食事療養のサポートを現場から発信

THE合宿☆

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
3月も残りわずか…。つまり、もう新年度を迎えるわけです☆
ドキドキ・ワクワクの新たなスタートです♪


先日、2008年度の締めくくりに、はーと&はあとの職員全員で、いざ亀岡へ。
年中無休でお食事をお届けしておりますので、途中参加の職員も。
遅くまでお仕事の後にかけつけてくれた遅番さん、ありがとう。そして、次の日の早番さん、ありがとう。

さてさて、初参加の合宿でしたが、社長や部長のお話だけでなく、先輩方のお話、また施設向けのお食事をお届けしている事業部のお話(私たち管理栄養士は、在宅向けのお食事をお届けしている事業部です)などなど、かなり勉強になりました!
自分の反省点を改めて発見したり、先輩方の仕事の仕方・取り組み方が参考になったり…。
当たり前ですが、『まだまだだなぁ、私…』と感じた1日でした。
合宿でのお話をしっかり吸収して、来年度は少しでも『私、成長できたなぁ』と実感できるように、同じ所で悩まず、1つ進んだ所での悩みを持っていたいと思います。
いや、きっとそうなっているはずです!

その時までには、今以上のたくさんの方との出会いがあります。
たくさんの方との出会いを楽しむためにも、自信をつけて栄養のアドバイスができるようにがんばります!

実は、4月から先輩と一緒にあるクリニックさんへの栄養相談にお伺いさせていただくこととなりました。
まだまだ未熟な私で大丈夫だろうか、という不安な想いも少し残しつつ、「もう新人じゃないよっ」と合宿での先輩の一言…。ん~、プレッシャー+嬉しさ☆
不安・緊張はありますが、とにかく今は、まだお会いしていないたくさんの方との出会いを、楽しむことを考えます。

今回の合宿では、利用者様に満足していただけるようなサービスを、管理栄養士が主体となっている、はーと&はあとならではのサービスを、小さなことからコツコツと取り組んで行くことが大切なのだと改めて感じました。

『うさぎと亀』の亀のように、私たちは諦めずに、いつまでも走り続けます!!
まさに、『走れ!7人の管理栄養士』☆

ですが、1人で走っている訳ではありません。
いつも支えてくれている、とっても頼りになる管理栄養士の先輩方はもちろん、
いつも温かく優しい声で電話に出てくれて安心できる、カスタマーセンターの皆さん。
いつも陰ながら支えてくれている、はあとのお母さん的(と思っているのは私だけ?)な経理さん。
事業部は違っても、いつも施設さんへのお食事をより良いものへと目指しておられる、ぐっとはあと・はあとバランスの皆さん。
距離は離れていますが、いつも同じ気持ちでお仕事している、北摂メンバーの皆さん。
いつもおいしい食事を作ってくれている、製造さん。
いつも1人1人のご自宅まで丁寧に食事をお運びしてくれている、配送員さん。

そして、何と言ってもいつも温かくも厳しい目で見守って下さっている、部長・社長。一緒にお話していると、利用者様への熱い想い・仕事に対する真剣な想いが伝わってきます。
だからこそ、何とかその声に答えたい!!


ステキな皆さんと一緒に働くことができて、感謝の気持ちでいっぱいになり、この場を少しお借りして、一緒に働く皆さんへ感謝の気持ちを記しました。

4月からは担当の地域も増えます!いろんなことが新しく変わります!
先日、担当が新しく代わりますとあいさつにお伺いした利用者様、温かく受け止めて下さり、「これから何か聞きたいことがあったら、あなたに聞いたら良いんやね?」と。
未熟な私を頼って下さる方々がいる!そう思うと、更にがんばろうという気持ちになります。

2009年度も、がんばるぞぉ~!!
と、今まで以上に気合を入れて、亀さんのように最後まで諦めずに、皆様の健康をサポートしていきます。今後ともよろしくお願いいたします☆★☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」