食事療養のサポートを現場から発信

ハプニング続きの3月31日★

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
いよいよ、4月。新しい年度の始まりです!
毎年思いますが・・・、1年がはや~い!!
2008年度もたくさんの人に会い、たくさんの事を学び、喜び・楽しさを貰いました。
また、少しの別れもありました。
振り返ると、後悔もちょっぴりあります。
様々な思いはありますが、また新しい1年。
気持ちを新たに、今年度もたくさんの人に会い、より多くの方々に喜んで頂けるように
頑張りますよ~!!

・・・と、新年度に向けて気持ちを高めているところの私なのですが、
2008年度を締めくくる1日は、ハプニング?続きの慌しい1日となりました。
では、私の3月31日の動きを「24」形式でご紹介します。


10:00~今日は2008年度最後の日。いつもお世話になっている内科の先生や担当の
     お客様の定期訪問、茨木の居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんから
     パンフレットの依頼など、お約束がたくさんあったのでバタバタと準備して会社を出発!

10:30~明日(4月1日)から始まる安否確認の説明および担当利用者様の相談の為、
     居宅介護支援事業所・地域包括支援センターを数件訪問。

11:30~最近までご入院されていた透析の利用者様の担当ケアマネージャーさんを訪問し、
     利用者さんの状態を確認。手術はうまくいったが、帰って来られてから眠剤の影響
     があってまだ少し調子が悪い・・等の情報を頂き、配達時の注意があるか再確認。

11:50~この日、12:30より内科の先生と面談のお約束があったのでいつもより少し早めの
     昼食。
     (ハプニング1)
     食べている途中に「ん・・?何か視界が悪くなったような・・」と目に違和感を覚え
     鏡で確認すると、右目のコンタクトがない~!!!!
     (ものすごく見にくくなったものの、両目のコンタクトを外すとバイクの運転に支障が
      あるので、仕方なく左目のコンタクトはそのままにあと半日を過ごす羽目に・・)

12:30~内科の先生と面談。
     平成20年から始まった「特定検診・保健指導」について意見交換。

13:15~当社カスタマースタッフより、メールにて業務連絡が入る。
     (ハプニング2)
     「今朝、お電話があった○○ケアマネージャーさん(本日、パンフレットの依頼を
      受けていたケアマネージャーさんです)より、『担当者から折り返し連絡が
      あると聞いたが、未だ連絡がない』とご連絡がありましたので、至急連絡して下さい」
     ・・と。
     伝達で行き違いがあったのか、急ぎケアマネージャーさんへ連絡。
     お電話でお話を聞いてみると、新規利用のご相談。ふむふむ、糖尿の患者様で、
     昼間独居ですね。お届けするのは・・・泉原(いずはら)!?え~!!
     うちの配送エリア外です・・。スミマセン。
     お役に立てない変わりに、ご自宅で利用できるレトルトの糖尿食の資料を今日中に
     お持ちする約束をしてお電話を切る。

13:30~関係機関訪問。偶然に今日で退職されるケアマネージャーさんに出会い、ご挨拶。

14:00~高槻在住N様の定期訪問。
     奥様とお話し、ご主人の数値を確認。
     年始から続いていた「あられ」を食べる習慣を前回の訪問時からぴたっと止められた
     との報告を受ける。

15:00~N様の奥様に別れを告げ、パンフレットとレトルト糖尿食の資料をお届けにいざ
     茨木へ!
     (ハプニング3)
     ・・・と鞄の中を確認すると、パンフレットはあるが特殊食品の資料がな~い!!
     一旦、事務所へ戻る。

15:45~事務所に戻り、資料を手に再出発。

16:15~茨木でも山側に位置する居宅支援事業所に到着。
     ご連絡を頂いたケアマネージャーさんは不在でしたが、管理者の方に事情を説明し
     資料をお預けする。
     その後、この事業所さんから程近い居宅の事業所さんへ移動。

16:40~訪問を終えてそろそろ帰ろうと思い会社携帯をチェックすると、またまたカスタマー
     センターから業務連絡のメールが・・
     「△△ケアプランセンター●●ケアマネージャーさんより、4/2~ご夫婦で利用を
      お願いしたい方がおられるそうです。一度電話して下さい」といった内容。
     メール確認後すぐにその事業所様にお電話しましたが、●●ケアマネージャーさんは
     タイミング悪く電話中。

16:50~再度●●ケアマネージャーさんに連絡するも、またまたお電話中。
     電話口のスタッフの方に「ちなみに、そちら様の業務時間は・・?」とお伺いすると、
     「17:15です」との回答。
     う~ん、あと20分かぁ・・。よし、今から訪問!と新規の連絡を頂いた事業所様へ急行。

17:10~ぜいぜい息を切らしながら、何とか滑り込みで目的地に到着。
     事業所様が入っている建物のエレベーターを飛び出すと・・・
     (ハプニング4)
     そこには、2重・3重の人の輪が!!!
     一斉に視線がこちらに来て固まってしまったのですが、
     3月末日ということで、事業所の離任式(退職の挨拶)の真っ最中だったようです。
     小さい声で「スミマセン・・」といいながら隅の方に移動・・。

17:25~待つこと15分。漸く●●ケアマネージャさんと面談。
     申込の利用者様の情報を確認。


18:00~北摂事務所に帰社。

・・・とまぁ、何やかんやと慌しい2008年度末でしたが、ケアマネージャーさんや利用者様から
お呼びが掛かるのはとても幸せな事です。
2009年度も、たくさん各方面からお呼びがかかる存在でありたいと思います!


                           はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

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