食事療養のサポートを現場から発信

安否確認サービススタート

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今回は、4月からめでぃ北摂が
在宅食生活サポートとして取り組むことになった
安否確認サービスのお話しです。

日々、お食事をご利用いただいている方はご高齢の方が多いなか
北摂では配食時の見守り・安否確認サービスを充実させていきます。

サービスの詳細はまたホームページにアップされると思いますので
ブログでは活動内容をお話しします。

まず、ご希望の方には
1.お届け時に、体調の変化や不測の事態が発生したさいの
 緊急のご連絡先(ご家族やケアマネ、かかりつけ医等)を教えていただきます。
2.日々の配食時に、配送員からの声かけや観察から
 在宅での安否の確認を行います。
3.緊急連絡先にご連絡したほうがいい場合は即時スタッフが
 連絡して安否の報告を行います。
4.お留守でご不在の場合は、所定の場所にお食事を不在置きにて
 お届けさせていただきました後に、受け取り確認のお電話させて
 いただくことでご帰宅の確認と安否の確認を行います。

4月からのスタートに先立ち、既存のご利用者さまで
安否確認が必要と思われる方に訪問し
ご本人さまやご家族に説明を行い安否確認サービスのお申込いただきました。

北摂のご利用者さまは、全体的に元気なかたが多いのですが
やはり、一人暮らしや高齢世帯に昼間独居の方もいらっしゃり
日々の見守りやもしもの場合の安否確認は必須です。

訪問時に、
「もしもの場合は、家族に連絡してくれると助かる」
「いままで、不在のときは確認ができなかったが、受け取り確認の
 連絡をしてくれるとありがたいね。
 近くの息子もいるし、連絡先教えておくから
 不測のときは連絡してくれていいから。」
「火曜は毎週デイサービスにいくから不在になるし
 そのときは食事受け取りの連絡するわ」
などなど、感謝の言葉をいただきました。
また、ご家族から
「息子の私がいないときの日だけ食事をお願いしたいから
 配食時に安否確認していただけると助かります。
 なにかあれば、私の携帯に連絡ください」
とのことで、お申込いただきました。

いままで、なかなか知りえなかったお客様の生活情報にも触れることができ
よりご利用者さま一人一人のイメージが社員全員で共有できました。
きっと、この積み重ねからさらにきめ細かいサービスが提供できる感じがします。

新しいサービスで新しい安心と安全を多くの方に提供できたらと思います。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

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9人の管理栄養士プロフィール

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  • 大都 宏子「」
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