食事療養のサポートを現場から発信

名前

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

さくら~さくら~見渡すかぎり~♪
あちらこちらで桜が満開です♪
桜や雪柳、パンジーやビオラ、チューリップ、桜草などなど・・
春が来ると道沿いや庭先がパステルカラーになり
嬉しくなります♪

新年度も始まり、新たな気持ちで頑張ろうと思います。

さて、今日はタイトルにもありますように「名前」について・・
私の苗字は「大都(ダイト)」と言います。
高校生くらいまでこのダイトという苗字が嫌いでした。
小学生の頃は特に嫌いでしたね。
まず、一度聞いたところで、誰もが「えっ?」と聞き返し・・
漢字で「大都」と書いたところで「ダイト」と最初から読める人は居ないし・・
呼び難いし・・
そもそも、「てんてん」のつく濁音から入る名前なんて(涙)
と、嫌いで嫌いで(><)

そんな苗字が最近、素敵に思えるようになりました。

私は、はーとに入社するまで7年ほど病院で栄養士をしていました。
担当病棟もあり、患者さんに話す機会もあったのですが
名前で呼ばれることはなく「栄養士さん」です。
病棟の師長さんからも「栄養士さん」でした。
自分の名前を表に出す機会が無かったのです。
しかし、はーとでは何処へ行っても
「はーと&はあとの大都と申します。」
と自己紹介から入ります。
「大きいみやこと書いて『大都』と言います。」と接頭語つけて。
耳で聞いただけでは???のダイトも、字から入るとすんなり聞いてもらえるのです。

ご利用者さま宅への新規訪問時も
「ダイトと申します。」と名刺を差し出すと・・
「まぁ、珍しいお名前ね。」
「良い名前ね。」

「まぁ、大きい名前ですねぇ。」
「名前だけが大きくて(笑)体は小さいんですけどねぇ。」と続けます(笑)

「一度、聞いたら忘れない名前ですね。」

と大好評(^^;
一度聞いたら忘れないって、今まで短所と思っていた部分を誉められた気分♪

そんなこんなで、最近「大都」という苗字を胸を張って名乗っています(^^;

今は「栄養士さん」ではなく「大都さん」と名前を覚えてもらえるのですから。

さて、今日も私の名前を覚えてもらえるように・・
元気よく、挨拶して来よ~っと(^^)v

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

先日、お弁当を作って、犬も連れてお花見へ行ってきました
090405_1401~01.jpg
朝から、頑張って「おいなりさん」も詰めて(^^)v
090405_1506~01.jpg

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」