食事療養のサポートを現場から発信

家族ぐるみ

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
暖かくなりました。桜もきれいで、外に出たくなる季節です。
冬の間は家の中にこもっていたけれど、
気候が良くなってきたので外でも歩こうかな、とある利用者様もおっしゃっていました。
しかし、アスファルトの照り返しに、日焼けが気になる今日この頃です。

さて、先日の新規訪問の話です。
M様、男性、50代。肥満傾向で、体重コントロールの為、配食をご希望されていました。
お家では、お父様、日中は事務所でお仕事です。

奥様とお義父様も一緒にご面談させていただきました。
ご家族ぐるみで、食事療養です。
早速普段の食生活をお聞きしました。

私 >朝食はどのような感じで召し上がっておられますか?
M様 >朝は、食パン1枚に薄くマーガリンをぬり、あとは牛乳にゆで卵。
すかさずお義父様 >マーガリンは薄くない、たっぷりや。
私 >小さいスプーンで軽くぬりましょうね;

私 >あと野菜も食べるとバランスが良くなりますよ、簡単に準備できるプチトマトはどうでしょう?
奥様に向ってM様 >ならトマト準備しろやぁ。
奥様 >あなた食べるの?食べないでしょ。
M様 >あったら食べる。トマトジュースでもいいのかな。
私 >そうですね、できたら生トマトがいいんですが。
奥様 >なら買ってくるわぁ。

私 >間食はされますか?
M様 >やめてる。
奥様 >昨日からでしょ。栄養士さん、もぅ言ってやって下さい。
       ・
       ・
M様 >間食は絶対食べない!

軽快なテンポで相談は進みました。
しかしご家族のやり取りは温かく、
M様のお体のことを心配し仰っているのが伝わりました。

まずは1Kgでも減量することを目指し、カロリー調整食で配食となりました。
一緒に食事療養がんばりましょう!私もフォローさせていただきます!

新規訪問では、いろいろな方に出会うことができます。
私がアドバイスさせていただくこともありますが、
利用者様に教えていただいたり、元気や温かい気持ちをもらったりすることがたくさんあります。

なので、私もその気持ちをお返しできるよう、精一杯力になりたいと思います★


先日の休みに、商店街の桜祭りに行きました。
少し太鼓も叩きました♪


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」