食事療養のサポートを現場から発信

共通の知人話に花が咲く☆

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
娘と不定期ではまるジグソーパズル。
パズルをしながらいろんな話を夜な夜なするのが楽しいです。
最近、親戚のマルチーズに似ているパズルを完成させ、さっそく次のパズルを購入。悩んだ末、ディズニーを選びました。先週の金曜日・土曜日の夜で500Pieceを完成してしまいました。今度はもう少し、難しいのを買おうと娘と話してます(笑)

%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB.jpg

今日(4/13)、ご担当のケアマネージャー様のご紹介で新規で配食サービスを利用したいという方のご自宅へ訪問しました。
70歳代、女性、独居、アルツハイマー、性格、温厚だが少しプライド高い。
お話は同席頂いた娘様としました。
娘様は私が大変お世話になった先輩管理栄養士や恩師のご友人でした。共通の管理栄養士の話で随分盛り上がってしまいました。
今でも、勉強会等で顔を合わすことを言うとすごく懐かしそうにされました。
外勤ならではです☆
すっかり和んで面談は進み、お母様のことは任せていただく事に・・・
この女性は食事制限はなく、バランスよく食べていただく事・食事の確保・安否確認が利用目的です。初めてお会いした時に「何を目的とされているか?どうしたいと思ってらっしゃるか?」をメインテーマとして考え、お話しています。今回の女性は大変明確ですが・・・
娘様にははーとのサービスを理解していただき安心していただく事ができました。
お弁当屋さんでないことも伝わりました。

人との繋がりって大切だなと常に思います。
今までの人間関係も大切にし、新しく出会った人とのネットワークをどんどん拡げていきたいです。
目指すは「食を通じて頼られる人」になることです♪


                              はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」