食事療養のサポートを現場から発信

安心をお届け

皆様こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
あっという間に、ソメイヨシノの時期も過ぎ去り、すっかり葉桜。
今は八重桜が咲き誇っています。

この時期は紫外線も強く、私の場合花粉症もあり
肌がカサカサ、粉吹き状態です(涙)
紫外線対策と肌への水分補給をしなければ・・

さて、肌の調子はイマイチでも
今日もご利用者さまと関係機関の元へ。

吹田市在住のMさま。70代。女性。
昨年の夏からご利用頂いています。
入院中に担当のケアマネージャーさんから相談を受け、退院後すぐに
自宅へ訪問。

Mさまは長らく学校で教鞭をとり、独身。
1人で頑張ってこられたのですが、退職後から鬱が始まり、ひどくなると食事も摂れない状態。
何度も入退院を繰り返されてきました。
今回も退院後の食事確保の為の利用です。
ヘルパーさんが週3日来られるため、ヘルパーさんの来ない日に食事をお届けします。

真夏の訪問でしたが、寒いから・・とクーラーも入れず、窓も開けず、カーテンも開けず・・
Mさまの気持ちが部屋中に流れている・・そんな薄暗いお部屋での面談でした。

食事がスタートしてから、喫食状況の確認や集金のため訪問もしましたが
いつもカーテンは閉じられ、奥の薄暗いお部屋でパジャマ姿で座っておられ、もちろん口数も少なく・・
体調を伺うも、「あんまり良くないの。しんどくて・・もう1人だから、いつどうなってもいいの・・」
と会話が続かない・・
それでも、めげずに話しかける私・・(^^;

そんなMさまでしたが、先月あたりから
電話に出る声が少し力強くなった?と思い始め・・

今日の訪問では、相変わらずパジャマ姿ではありましたが
よく喋ってくださいました。
届けている食事の感想や、安否確認についての質問など・・

髪の毛も切ってすっきり。
心なしか、お部屋の中も明るくなったような・・

あとで、担当のケアマネージャーさんへ報告に行くと
「そうなのよ!よく喋ってくれるようになったと思うでしょう?」

「私も含め、ヘルパーさん、ご近所に居る面倒をよくみてくれる婦人、はーとさん、
たくさんの人間がMさまをいろいろな角度から見守っていることが
安心に繋がり、鬱病の薬を遠ざけ、またそれが、薬を飲まなくてもコントロールできているという自信に繋がっているのだと思います・・」
とケアマネージャーさん。

栄養コントロール食が必要な方でなくても
こうやって、無事に在宅で過ごせるために役立っていると思うと嬉しくなります。

これからも食事療養だけでなく、いろいろな要因ではーとの配食を必要とする人に
『安心』をお届けしたいと思います。


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

090411_1058~01.jpg先日、安く行けるようになった(ETCのおかげで♪)淡路島へ・・

090411_1138~010001.jpg
目的は、こちら(^^)ノ
『いづも庵』の名物「玉ねぎつけ麺 華」

丸ごと揚がった淡路島産の玉葱が、ど~んとつけ汁に浸って出てきます。
この玉葱が甘くて美味しい♪
もちろん淡路島産の新玉葱を買って帰ってきました♪

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」