食事療養のサポートを現場から発信

美しくありたい!

こんにちは、めでぃ京都東川です。
桜の季節が過ぎれば、今度は新緑の季節ですね。
鴨川沿いの新緑のトンネルがとてもきれいです。

クリニックでの栄養指導でのお話。
栄養指導を継続している方で50歳代、女性、高血圧。
もう栄養指導に来られるようになって半年になるでしょうか。
先日の栄養指導の時、「フフフッ!」とニヤニヤしながら指導室に入って来られました。

「あっ、これは体重が減ったんだなぁ」と心の中で私。
すると「体重が少し減りました!」と笑顔で嬉しそうに報告してくださいました。
この方は、体重が、標準体重よりもオーバー。減塩と標準体重に体重を近づけることが目標です。
でも減塩というよりは、食事のバランスや食事時間にまず問題がありました。
朝は簡単に食パンとコーヒーのみ、昼は食事の代わりにお菓子(おかき一袋)、または、お茶漬け、または菓子パン。夕食までにお腹が空くのでその間に間食。それもたくさん。そして、夕食。
塾で講師をされているため、仕事は夕方から。よって、夕食は遅くなります。

「思うがまま、自分の欲望のまま食べていた。」と初回の栄養指導の時に言っておられました。
「いつからかこんな生活になってしまったんです。」と。

ということで、まず、間食を減らして、食事のバランスを摂り、3食時間を決めて食べてもらうことから始めました。
もちろん塩分の摂りすぎも注意。
すると、1ヶ月後には1kg減、そして2ヶ月後にも1kg減と体重が減り始めました。
血圧も体重が減っていくと同時に安定してきました。
その方の反応は、「私このままいったら1年で12kgも減りますね!!どうしましょう~♪」と。

「そんなに思うようには・・・・」と私は心の中でつぶやきましたが、その気持ちもよく分かる。
やっぱり女性は美しくありたいもの!
その方は、若い時の自分に近づくことができると胸をときめかせておられます。
素敵なことだと思います。そのことが原動力となって、本人のやる気につながっています。
そして、そのやる気を引き出すのが私の役目。

しかし、無茶は禁物です。速く!速く!とあせり過ぎて無茶をしないようにすることが大切です。
無茶をするとリバウンドしてしまいます。
この方も「やせたい!」が先行してしまって、無茶をしそうになっていました。
体重を減らす目的は何なのか再度説明しました。この方の場合は、血圧を下げることが目的。
その1つの手段として体重を減らすのです。

でもでもやっぱり嬉しいんすよね。だから、頑張ってしまう。
だから、私が無茶をしないようにちゃんとブレーキをかけてあげなら、その方に見合った食事量を摂取できるように一緒に頑張りたいと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」