食事療養のサポートを現場から発信

ケアマネさんとの貴重な時間

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
いよいよ5月も最終週になってしまいました。
ゴールデンウィークがあったせいで、5月は本当に飛ぶように毎日が過ぎて行きました。
しかも、5月後半は「新型インフルエンザ」騒動で、外出もおっかなびっくり・・・。
大好きな5月の陽気を満喫することが出来ませんでした(泣)
このまま梅雨の6月に突入するのは忍びないので、あと少しですが5月の青空を
楽しみたいと思います。

さて、今回は普段とてもお忙しいケアマネさんと久々にお会いし、貴重な時間を過ごしたお話です。

私達は毎日の仕事の中で、利用者様の訪問と同様に『関係機関訪問』というのが欠かせない
重要な業務のひとつです。
関係機関とは、病院・クリニック・居宅支援事業所・行政・薬局等々・・。
その中でも一番多くお会いしているのが、(今更ですが)居宅介護支援のケアマネージャーさん。
利用者さんの利用状況や日々の変化の報告に始まり、情報交換、介護についての
知識や現状を教えて頂いたりと、本当に日々お世話になる相手です。

そんないつもお世話になっているケアマネージャーさんのお一人を訪ねたのは、ある日の午前中
11:00頃の事でした。
事業所のインターホンを鳴らすと、バタバタっと足音がして○○ケアマネージャーさんの姿が現れ、
私が挨拶をする前に
「ごめん!今、電話中!上がって待ってて!」の言葉を残し、室内に戻って行かれました。
普段であれば仕事が立て込んでおられるような状況の時は、少し遠慮して
「また改めて寄せて貰いますね~」といって出直す事も多いのですが、
この○○ケアマネージャーさんとお会いしてお話出来るのは年に数回。
せっかくの「上がって待ってて!」というお言葉もあり、今回は少し図々しくも
事業所内にお邪魔して待たせて頂く事にしました。

待つこと数分。
電話を終えられた○○ケアマネージャーさんが、
「ごめんねぇ~、中村さん、待たせて!でも、久しぶりやね。今日は一日事務所で仕事
 するつもりやから、座ってお茶でも飲んで行って!」と。
コーヒーを入れて頂き、久しぶりにゆっくり話をする事になりました。

最近持たれた困難ケースの話、以前当社の配食を利用されていた方の近況、
配食の動向、4月からの介護保険改定の影響、新型インフルエンザの話・・。

お互いの話を聞きながら一生懸命話をしていると、知らないうちに時計は午後1:00を指して
いました(驚)
余りの長居に自分でも驚きながら、○○ケアマネージャーさんにお礼を述べて帰ろうとすると、
○○ケアマネージャーさんから
「中村さん、こんな時間だし、一緒にランチに行かない?」とお昼にまでお誘い頂きました。
忙しいケアマネージャーさんとランチをする機会など滅多にないので、二つ返事で同行し、
○○ケアマネージャーさんオススメの定食屋さんに連れて行って貰い、「今日は中村さんを引き止めて
一杯話を聞いてもらったから」という理由でなんとご馳走にまでなってしまいました(恐縮)

しかも、連れて行って頂いた定食屋さんで、私と私がやってる仕事をお店の女将さんに紹介
して下さったところ、
「えっ、もしかして糖尿病用の食事とかやってます?私、探してたんです!」と
偶然にも栄養コントロール食を探しておられる方にも遭遇するというオマケまで付いて来たのです!

普段はこんなに長くケアマネージャーさんとご一緒する事は滅多にないのですが、たくさんのお話を
聞き、とても勉強になった有意義な時間でした。
最近は時間のやり繰りが大変でどうしてもバタバタしがちでしたが、たまにはこうして腰を据えて
じっくりお話するのもいいなぁ・・・と感じた3時間でした。

                          はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

Image029.jpg
私事ですが、先日、ひとつお姉さんになりました(苦笑)
今年は長年の友人宅で誕生日のお祝いをして貰いました。お互い仕事の後でのパーティだったので
デパ地下で必要なものを買い集め、ちょっとリッチなお肉も買って
朝方4時ごろまで飲み明かしました(照)

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」