食事療養のサポートを現場から発信

素敵な仕事ね~

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
最近、外国の方に縁があります。
包括支援センターのケアマネージャー様からのご紹介で今日(5/27)ご自宅に訪問してきました。
70歳代後半(全然みえないです)、韓国人、現在ご主人様入院中のため独居、女性、糖尿病、インスリン自己注射、血糖値90~300ml/d 。ヘモグロビンA1C8%、店オーナー、経済的には裕福、性格、社交的、活動的、温厚だがプライド高い。料理作り大好き。
esupresso.jpg訪問時、ひきたてのエスプレッソをご馳走になりました。コーヒー好きの私にはたまりませんでした。めちゃめちゃ美味しかったです。

ケアマネージャー様から絶対、食事制限が必要だからなんとかお願いしたい方がいらっしゃるとお電話いただき、本人様にお電話したものの、食事は自分で十分作れるし、あまり頼りたくないご様子、知識もおありです。出番です!お電話で口説き落とし(笑)訪問させていただく事になりました。
あまり、最初は食事療養の必要性は語りませんでした(内心、切り出すタイミングをずっと待ってました)
いろいろ、現在の状況や生き様をお聞きしてました。韓国人ですが日本に在住が長く、ほとんど日本人の性格でした。教養もかなりおありで、やっぱり人生の先輩でありすごくお話していて勉強になりました。
全く配食には頼る予定はなかったらしいのですが、なんとか食事療養のお手伝いをさせていただきたい事を伝えると、利用していただくこととなりました。
たくさんお食事を注文していただく事が目的ではなく、食事療養のお手伝いをさせていただくことが目的です。お料理する事が大好きなため、そこを尊重します。
でも、糖尿病による合併症は避けたいことは熱く語りました。
外国の方ですがフィーリングがあったのか、また是非、話がしたいといっていただけました。ちょくちょく自宅に立ち寄って欲しいといっていただきました。本当にやりがいを感じられる素敵な仕事だと、訪問させていただくたびに思います。
なんとかさせていただきたいと思う状況の方ばかりです。
今日も本人様に言われました。「本当に、素敵な仕事ね~~♪」と。
訪問させていただくほとんどの方が人生の先輩ですが、食事療養に関しては、私達がプロなので、今日より明日、知識が増しているよう努力が必要です☆
糖尿病による失明、腎機能不全による透析、壊疽による下肢切断等の重篤な合併症を早く関わってなんとかして避けたいと強く思います。
一緒にがんばればなんとかなります。できるかぎりなんとかさせていただきたいです。

teniss.jpg
ゴールデンウィークにはーと&はあと社長を含むテニス部メンバーでテニスをしたのですが、始めて1時間もしないうちに強い雨が降り出し渋々中断となりました。個人的にはどしゃぶりでもテニスなら続行できますが・・・それ以来、「テニス熱」に火がつきおさまらず先日、オートテニスに行ってきました。
やはり、テニスは最高に楽しいと思いました☆
元気の源は好きな事をすることと、子供の笑顔で~す♪
中年女ですが、やりたい事が山盛りあります!
がんばります!


                    はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」