食事療養のサポートを現場から発信

呼ばれて飛び出て♪

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
早いもので6月も半ばを過ぎました。
私の苦手な梅雨シーズンにも関わらず、今週は良い天気の日が続いてますね。
長い眼で見ると空梅雨は後々水不足を招くので決して良い事ばかりではないですが、
バイク生活の私たちにとっては・・・ちょっとラッキーな梅雨の晴れ間です。


さて、今回は在宅で配食をお使い頂いている利用者様からではなく、当社の配食を利用されて
いるお客様が通っておられるデイサービスさんからの『お助けコール』が入ったお話です。

高槻市のあるデイサービスの理事長さんからその『お助けコール』が入ったのはちょうど先週
金曜日の夕方。
前日の木曜日に当社の配食利用が決まったY様の食事について教えて欲しい・・・という内容
のお電話でした。
お電話を頂いた時ちょうど私は外出中だったので、対応したカスタマーセンターから大まかな食事の
内容はお伝えさせて貰い、私が事務所に戻ってから理事長さん宛てに折り返したのですが、
外出された後でその日は直接お話する事が出来ませんでした。

すると翌日の土曜日・・・
カスタマーセンターから『月曜日に(高槻の)デイサービスさんへY様と同内容の試食を届ける予定が
入りました』との伝達を受けたのです。

金曜日に食事の問い合わせが入り月曜日に試食という慌しい動きに、そのデイサービスさんが
Y様の食事の対応に困っておられる事が容易に想像出来ました。
・・というのも、Y様はつい数日前までご入院中で、退院後の食事の指示は厳格な塩分制限
とたんぱく質制限を伴った腎臓対応の内容だったからです。

そして月曜日のお昼過ぎにそのデイサービスさんにお伺いすると、ご連絡を頂いた理事長さんが
待ってましたとばかりに出迎えて下さいました。

理事長さんは開口一番「あ~、中村さん、ごめん~。来てくれて助かるわ~」と。
この理事長さんには以前からお世話になっており、過去にはデイのスタッフの方に向けて
食事療養について勉強会をさせて頂いた事もありました。
そんな以前からのお付き合いがある理事長さんなので、うちが「ただのお弁当屋」で
無い事はよくご存知です。

ですから私が到着した3分後には、私の目の前にデイサービスのその日の昼食が並んでいました。
そして当然のようにスプーンを手渡され、
「中村さん、味をみてちょうだい。これが今うちが利用者さんにお出ししている食事。Y様には
 お味濃いかなぁ~?結構薄味のつもりなんだけど」と味見のご依頼。

その日のデイの献立は豆腐のそぼろあんかけ、春雨の三色甘酢和え、もやしの清まし汁。
ひとつひとつ試食させて頂くと思いのほか薄味で、減塩を必要とされるY様に召し上がって
頂いても大丈夫そうな味付けでした。

但し、タンパク質制限もあるので、豆腐のそぼろあんかけの豆腐の量を半分程度に減らして
頂きたい事と、春雨の甘酢和えは中に入っていたハムと炒り卵は外して頂きたい事、
また汁物は付けないかもしくは他の方の半分以下の量で出して頂くようにはお願いしました。

その後、実際にY様の調理を担当される方にもお会いして、うちからお持ちした食事も
味を確認して頂いた後、カリウムやタンパク質の制限についての説明を付け加えました。

いろいろ味付けや内容に不安を持っておられたので、私が寄せて頂いて説明をしたことは
調理担当の方をはじめとするスタッフの方々がとても喜んで下さったらしく、後日Y様を紹介
して下さった別の事業所のケアマネージャーさんからも、
「中村さんが行って説明してくれたのを、デイのスタッフさんがもの凄く喜んでおられたよ」
と連絡を頂きました。

他の栄養士も同様ですが、私たちはーとの栄養士は必要とあれば、ご入院先の病院でも
施設でも、はたまたこういったデイサービスさんやヘルパーさんのもとにでも駆けつけ、食事療養が
必要な方のサポートを他の関係機関の方々と協力しながら行って行きたいと考えています。

ですから、食事療養にお困りの際はいつでも『お助けコール』お待ちしています♪
呼ばれれば、いつでもバイクで飛んで行きますので(笑)


                            はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!


Image039.jpg
先日、薔薇を貰いました。
毎日バタバタしている上にずぼらな私はなかなか花を買って飾る・・・という事は少ないのですが、
やっぱり綺麗な花があると潤いますね~(笑)

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」