食事療養のサポートを現場から発信

感謝の気持ち

こんにちは、めでぃ京都東川です。
梅雨だというのに雨が降りませんね。
昨日は宇治の方でヒョウが降ったそうですが・・・
変わった天気ですね。

さて、今朝のニュースで見たお話です。
抗がん剤治療をした方達に無料でウィッグ(カツラ)がプレゼントされたというお話。
抗がん剤治療をするとその副作用で髪の毛が抜け落ちてしまいます。
髪の毛が抜け落ちるということは精神的に大きなダメージになります。
医療用のウィッグもありますが、そのウィッグは数十万円もするそうで、抗がん剤の治療を続ける方にとっては、医療費とプラスになるためかなりの負担になるようで、購入できない方も多いようです。
そこで今回、そんな方達にNPO団体が無料配布をされたそうです。
ウィッグをつけてもらった方の顔には自然と笑顔が・・・
このウィッグは、看護の学生さん達が自分の髪の毛を伸ばして、その髪の毛を切って提供され作られたものです。半年間髪の毛を伸ばし、カラーやパーマも我慢されたそうです。
その学生さんの一言、
「私でも役に立てることがあるんだと思いました。少しでも役に立てるのであれば協力したいと思いました。」
この思いが何なのかはわからないのですが、このことをブログに書きたいと思いました。
きっとその学生さん達の笑顔もまた素敵だったからだと思います。
「自分なんて」と思わず、「自分でできることでいいから何かしたい!」、そんな思いはとても素敵です。

先日訪問した利用者様のお話ですが、退院後すぐで食事支度ができないとのことで、はーとの配食を利用されることになりました。
口コミではーとのことを知ってくださいました。
病気はガンだったそうです。病気が分かった時は、泣いてばかりいたそうです。
「でも、今こうやって元気に退院することができたことに感謝している。
そして、食事に困っていれば、ひょんなことからはーとさんのことを知ることができ、こうやってお世話になって、自分は幸せだと思います。色々な方に助けてもらっていることに感謝しています。」と笑顔で話されました。
その瞬間、人から感謝される仕事ってなかなかないもので、その仕事をできていることに感謝しなければならないなと改めて実感しました。
だからこそ、今、自分のできることを精一杯し、お客様のほうを見て仕事をしていこうと思いました。


あじさいって綺麗ですよね。
ちょっと控えめに咲いているのに、ちゃんと存在感がありますね。


はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」