食事療養のサポートを現場から発信

パワフルウーマン?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

ようやく梅雨らしい天気になりました。
今日も雨の中、ご利用者さまの元へ・・
農作物のことを考えると雨も大事ですが、やはり移動中は小降りになって欲しいと願います。

さて今日は先日出会ったNさまの話を・・
吹田市在住の女性で独居です。
何がすごいと言うと・・全盲。
で、独居。
一緒に住んでいたご長男様一家が海外赴任になり海外へ行かれたのが1年前。
それから独り住まいです。

目が見えないNさまを独り残して海外へ行かれたご長男様の決断にも驚きましたが、Nさまのその前向きと言うか、バイタリティに驚きました。
料理もされるし、ダンス教室やカラオケ教室、体操・・とお稽古や、週1回来られるヘルパーさんと一緒に買物にも行かれとほぼ平日は毎日出歩いておられます。
外食も好きで、ついつい食べすぎてしまうのよ。と笑っておられましたが(^^;

そうそう、最近の携帯電話はすごいですよ!
しゃべるんです!(私だけでしょうか?知らなかったのは)
新規訪問の時もはーとの事務所の電話番号を登録させてもらったのですが
ちゃんと目が不自由でも使えるようになっているんですよね。驚きました(^^;

目が見えなくて不自由はないのかしら?と思いましたが
本人曰く
「(長男家族が居るより)気が楽よぉ~」
おっとっと(^^;

目が見えなくてもよく笑うし、前向きな考え方・・
見習わないといけませんね。

よく訪問先で「元気をもらうよ。」と言われますが、違いますよ。
元気の素を頂いているのは私の方です。
頑張らなきゃ・・って思います。

少し食べすぎが過ぎたNさま。
ちょっとここらで頑張らなきゃ、自分の体のことですしね。
と、意欲満々で配食スタートして3週間目。
そろそろ、元気なお顔を見に伺おうかな~

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」