食事療養のサポートを現場から発信

決戦は金曜日!?

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
毎日毎日、蒸し暑いですね。
しかもまだ梅雨が明けない・・・。
お天気も雨模様が多く、合羽を着るのにも少々飽きてきました(苦笑)
日焼けも気になりますが、早くすかっとした晴天が見たいです!!

さて、今回は来る8月1日から北摂の『健康バランス食』のリニューアルに向けて、
メンバー一丸となり準備を進めているお話です。

めでぃ北摂のブログでも紹介していますが、
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』
8月からの健康バランス食リニューアルにあたり、
北摂栄養士メンバー3人がそれぞれの担当エリアの関係機関へ試作サンプルを配布する、
『試食大作戦』(!?)を展開しています。

今までも折に触れ、関係機関に試食をお届けしてご意見を頂くのは行って来たのですが、
利用顧客へのリリース開始前に関係機関にサンプルを配布するのはこれが初めてです。

今回のリニューアルは見た目や献立もさることながら、『味付け』に関する部分も
より美味しく食べて頂けるように変更する為、紙の資料だけよりも
やっぱり食べて頂くのが一番!!・・・という事で、私を含めた栄養士3人は出来るだけ
多くの関係機関の方々に見て貰いたいと、試作日の3日間で1人あたり約50箇所・3人で
150箇所にサンプルを配布する目標を立てたのです。

サンプル配布1日目(7月2日)・天候くもり。
私のこの日の配布予定数は午前10軒、午後10軒。
お届けの順番も練りに練って待ち構えていましたが、製造先からのサンプル到着が
1時間遅れるというハプニングがあり、北摂メンバーは大慌て!
しかし、お約束してサンプル到着を待って下さっている関係機関の方々がおられるので
遅れるわけにはいかない!
最後は息も絶え絶えの状態で(ちょっと大げさでしたか・・)何とか予定数を配り終えました。


サンプル配布2日目(7月15日)・天候晴れ
私の配布予定は午前中だけで15軒。(前回よりも過酷なスケジュール・・・)
午前9時過ぎから30度を超える気温の中、保冷バックにサンプルを詰めて
飛び出して行きました。
猛烈な暑さの中の大急ぎでの移動なので、関係機関に到着する頃には
もう汗だくの状態です。
私の汗まみれのすごい形相を見て、一瞬たじろがれたケアマネージャーさんもおれらた
程です・・(泣)
各所での「いや~中村さん、こんな暑い日にわざわざごめんね!お茶飲んで行って」
というありがたいお誘いを後ろ髪をひかれる思いで丁重にお断りし、何とか12時過ぎに
15軒を回りきりました。

サンプル配布予定3日のうち2日が終りましたが、
召し上がって頂いた関係機関からの評価は概ね上々♪
しかも、8月からのリニューアルを知って頂いた関係機関のケアマネージャーさんからの
新規ご紹介も増えてきています♪♪(ありがとうございます!)

最終サンプル配布予定は今週金曜日(7月24日)・・
天気はくもり。
最近良く降るゲリラ的な豪雨を心配しつつ、
7月ラストのサンプル配布も頑張って走りきりたいと思います!

そして、8月からはリニューアルした健康バランス食で現在利用されている方にも、
これから新しく使用していただく方にもたくさん喜んで頂けるような商品を
提供出来るよう、走り続けたいと思っています。

                        

                             はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛

Image042.jpg
今回のサンプル配布時、7月15日はケアマネージャーさんも訪問予定が入っておられ
私が到着した際にご不在の場合もあったのですが、ある事業所をお伺いした時、
事務のスタッフさんから
「せっかくサンプルを持って来て頂くのに、不在にして申し訳ないとケアマネから
預かりました。中村さんに宜しくお伝え下さい」とこれを手渡して頂きました。

こちらからお願いしたサンプル試食だったにも関わらず、優しいお心遣いに本当に
嬉しくなってしまいました。
Tケアマネージャーさん、ありがとうございます!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」