食事療養のサポートを現場から発信

ある雨の一日・・

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
いや~よく降りますねぇ(-o-;)梅雨明けは8月になりそうですって‥
今日も土砂降りに遭い、びしょびしょに(>_<)
さすがにご利用者さん宅で玄関で失礼させて頂きましたm(_ _)m

さて、そんな今日1日を追ってみると‥
10:00吹田市竹見台へ新規訪問。
奥様の入院が決まりご主人の食事に困り利用されるKさま。担当のケアマネージャーさんも同席。

そして奥様とご本人様に向かって一言
『僕が必要としている事を全てしてくれるところははーとさんしか居ないんです。ここはひとつ、はーとさんに頼もうと思います。』
ひぇ~身に余るお言葉(≧ε≦)

認知症がすすんだMさまは何度も配達時間や自分は何をすればいいのかを尋ねてこられました。
なかなか新しいことの受け入れができないようです。
お湯を沸かすこともできないKさまです。
レンジ加熱をすることを約束してKさま宅を後にしました。

そして事務所に急いで帰って、食事を持って箕面市の昨日試食して頂いたSさま宅へ。
着いたのは11:20。
ご長男さまと二世帯同居ですが所帯は別々。
足の悪いSさまに代わって買い物などをされていたご主人さまがご入院され、食事に困っていると担当のケアマネージャーさんから相談があったのです。
今日は少しイレギュラーで急遽の対応だったので、新規訪問も兼ねて私が走った次第です。

そして吹田市へ移動。
昼ご飯を挟み13:30には吹田市内本町のYさま宅へ。
5年前に心不全と診断され入退院を繰り返されています。
暑さで買い物に行って食事の用意がしんどいと。通院先の病院で紹介されお問い合わせ頂きました。
話を聞いてる間も息遣いが荒くて心配になりました。
詳しい指示量がわからないとのことだったので、訪問後そのまま通院先の病院へ。
紹介して頂いたソーシャルワーカーさんに事情を話し、確認して頂きました。

『やっぱりはーとさんを選ばれたんですね。他にも2件の資料を渡したのですが、ここが一番安心ですって紹介させて貰ったんですよ。』

まぁ、ありがとうございますm(_ _)m

次は吹田市桃山台へ。そう、この頃です!真っ暗の雲が(-o-;)
あっという間に土砂降りに(┳◇┳)

食事を届けて2ヶ月のMさまへ訪問したのですがあまりにびしょびしょだったので玄関にて面談。
Mさまは体調も良いようで顔色も表情も良好(^O^)ノ
食事も気に入っていただけているようです。

事務所に帰ってきた私に「どこかのアトラクションにでも行ってきたのか」の一言が・・(┳◇┳)
髪の毛までびしょびしょでした。

帰ってSさまの担当のケアマネージャーさんに今日の報告をすると・・
『Sさま、さっき聞いたら大都さん来てないって言うのよ・・先月から少し認知が出てきたみたいで・・』
驚きました。かなりしっかり理解して頂いたと思っていたのですが。
今月末に同居しているご長男さんも交えての担当者会議に参加することになりました。

配食の導入理由は様々ですが、『はーとさんなら‥』と紹介や相談してくださるケアマネージャーさん、ソーシャルワーカーさん達のお言葉や、ご信頼を裏切らないような仕事をしなければ‥と気持ちが引き締まった1日でした。

だから、雨でも行かなきゃね・・


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」