食事療養のサポートを現場から発信

忙しさのあまり・・・

こんにちは、めでぃ京都東川です。
やっと!梅雨が明けましたね。どうりで今日は日照りが違うと思いました。
かなり日照りが強くバイクに乗っていると痛いぐらいでした。ジリジリと・・・
これからますます暑くなります。熱中症に注意してくださいね。

最近、利用者様からこのような声を聞きます。
「食欲が無くなってきた・・・」や
「喉越しの良いものしか食べていないわ~」等、暑さのせいで食事量が少なくなっている方やバランスが悪くなっている方がいます。

先日、あるケアマネージャーのI様とお話ししました。
「相変わらず、お忙しいのですか?」なんてありふれた会話を振ると
「おかげさまで・・・人の入れ替わりなどもあって、バタバタしていますわ。」とI様。
「忙しさのあまり、お食事適当になってませんか?」と振ると
「あ~その通り!昼の時間はなかなかゆっくり取れなくて、簡単になっていますね。」と。
「やっぱりそうですか。ダメですよ。忙しいからといって食事抜いたりしたら。」と私。
そして、簡単にI様の食事チェックをさせてもらいました。
お昼は、コンビニで買うおにぎりや麺類だけになっていたようです。
「バランス悪いよね~気をつけますわ!」と笑いながらI様。

そうです。忙しい人ほど要注意!
忙しいからといって食事を抜いたり、簡単なものになったりするとバランスも悪く、その結果、夏バテを招いてしまいます。
「私は大丈夫!」なんて思っていると危険です。
外出の多いケアマネージャー様は要注意ですね。
外の灼熱地獄からクーラーの効いている室内に帰ってくると、「あ~気持ちい~」と思うのですが、この温度差が夏バテの原因になります。
こんな感じにお忙しいケアマネージャーのI様に時間を作ってもらいながらベラベラ話してしまったのですが、忙しさのあまり、ご自分の体のことを考える余裕のないI様には、是非参考にしてもらいたいです。

この方のように、ケアマネージャーの方々は、本当に毎日お忙しくされています。
利用者様に関係する関係機関の方々、ご家族の方々と連携し、そして、利用者様本人様のことも気にかけながら、何十人もの方を担当されています。
担当されている利用者様のことが気になり、心配になることも分かります。
だからこそ、体調管理、気をつけてもらいたいですね。

はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」