食事療養のサポートを現場から発信

夏場の食欲不振にご注意を

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

やっと梅雨明けのようですね。夏らしいからっとした暑さな日々。
暑中お見舞い申し上げます。
今年は冷夏とかとも言われていますが、皆様体調はいかがでしょうか。
ご自愛くださいませ。

しかし、やはりというか、夏の暑さは高齢者には堪えます。
以前ブログに登場していただいた
豊中市在住でお一人暮らしのおばあちゃん。
腎臓が悪いのですが、自宅療養だけで診察にいかず
もちろん、検査もされず、自由自立の精神で食事療養をされています。

先日うれしいことにお中元をいただき、お礼にとお伺いしたところ
「実は、最近あまりお弁当が食べられなくて半分ぐらい捨ててしまう」とのころ。
その方のお食事は塩分を1食あたり2.0g以下でお作りしています。
(これってとても薄~い味付けです。)

「そうだったんですか、味付けも薄いですからね。食べづらさもあって
 よけいに食欲がおちているのかもしれませんね。
 夏場短期間だけ塩分をすこ~し足しましょうか。
 ちょっとは食べやすくなって食欲も回復するかもしれませんしね。」
ということで、同じお食事内容で塩分を1食あたり2.5g以下で
お作りした食種に変更してお届けしています。

 《カロリー不足は腎臓病の方には絶対回避》です。

塩分がすこ~し増えてしまうのは片目つぶっても
完食してもらうことで、暑い夏を入院することなく乗りきってほしいものです。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」