食事療養のサポートを現場から発信

96kgの体重が66kgへ!30kg減量成功☆

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
4年半前からずっとサポートさせて頂いていたご利用者様がいらっしゃいます。
60歳、女性、ご主人と二人暮らし、美食家、シンガー、とってもお洒落、性格、温厚だが少しわがまま。
当初、体重96kgもおありでした。利用の目的はもちろん減量です。ヒアリングの結果1日の摂取カロリーは2,500kcal程度。お菓子大好きで毎日摂取されていました。
毎日栄養コントロール食1,200Kcalのカロリー調整食を昼食・夕食をお届けしました。
一年後の体重はなんと、62㎏まで減量されました。
34kgの減量成功です!(すごい!)
2005年11月 96kg
2006年11月 62kg
2007年11月 63.8kg
現在、66kg。(ご利用スタートより30kg減量達成)
そこからが大変でした。減量できたはいいけどリバウンドしないようアドバイスしていました。精神的に落ち込まれることも多い方なので、正直、どのようにサポートしたらよいか悩んだ時期も多々ありました。
が、現在は精神的にも安定されていてよい状態です。
そこで、一度はーとを卒業されることとなりました☆
元々、料理を作る事は好きな方なので、今までアドバイスさせていただいた事を思いだしながら、自分で作ってみるということです。
間食もカロリーのない紅茶寒天を作り摂取されています。私も試食させて頂いた事があります。美味しかったです♪
先日、訪問していろいろお話してきました。
正直、今まで大変なこともいっぱいありながらなんとか、ほぼ毎日その日のカロリーや生活についてお話させていただいてました。
性格、体調、夫婦関係、友人関係、シンガーとしての活動状況、レッスン、いきつけのお店、感情の状態、いわゆる暮らしぶりをすべて把握させていただいてます。なんだか、はーと配食を一旦卒業されることとなり嬉しいような反面、電話がない事に正直少し寂しいと思っています。
でも、腐れ縁的にかなりフォローさせていただいていたので、また困った時は必ずお電話いただけると思います。
本人様も、私とのやりとりがなくなる事を不安に思ってられました。
涙がちょちょぎれましたがぐっとこらえました。
頼っていただき本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。これからも、きっとサポートさせて頂くこととなる思っています。
この女性は弱い面も多々お持ちですが、人間的にすごく魅力的です。

%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E6%A7%98.jpg     %E6%89%8B%E7%B4%99.jpg
写真はこの女性から涼しげなおはし置きと熱い素敵なお手紙を頂きました。
大切にします☆


                     はーと&はあと 管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」