食事療養のサポートを現場から発信

夏を楽しんでます☆

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
夏をとっても楽しんでます(遊びほーけてました)
モットーは遊ぶ時は遊ぶ、仕事の時は必死で仕事!
子持ちの主婦でもあり、メリハリを最も大切にしてます。
写真は琵琶湖花火大会(毎年行ってます)、名古屋港水族館、名古屋の海です。
お休みを頂き、友人家族と名古屋へ旅行に行ってきました☆
海水浴はせず、プ-ル三昧でした(苦笑)強い日差しがアラフォー中年女にはこたえます(悲)
biwako.jpgbiwa2.jpgragu-ma3.jpgimg alt="raguna5.jpg" src="http://www.810810.co.jp/blog_run7/raguna5.jpg" width="125" height="150" />

今日(8/17)、担当者会議に参加してきました。
70歳代女性、昼間独居(夜遅くに息子様帰宅)、糖尿病、心疾患、膠原病。
性格、温厚。
会議には在宅で訪問診療担当となられた主治医、ケアマネージャー、訪問看護の看護士、薬剤師、他府県在住の娘様、食事部門担当の私。
担当者会議は一人の方のすべてのことを考え、担当者がどうのようにしたら在宅で快適に過ごして頂けるかを関係者で話し合う場です。
参加させていただく時は食事制限があったり、低栄養な場合が多く、本人様やご家族、
関係者の方に「食事の重要性」についてたくさん語れる場で、とっても有意義な時間となってます。毎日、夕食をご利用となりました。
今日は薬剤師の方が参加しておられ、非常に多い薬が処方されており、在宅で服薬状況を
いかに管理していくかがポイントとなってました。
配食時、服薬を促す声掛けが可能な事を伝えると皆、安心されてました。
今日は主治医の先生と薬剤師さんのやり取りですごくいい勉強になりました。
会議が終了後、ケアマネージャーさんが、
「山村さ~ん!!いろいろありがとう!もっと聞きたい事がいっぱいあったけど
いろんな事がありすぎて忘れちゃったわ~!でも、言いたいことや状況を判ってもらってると思うから・・・安心して任せさせてもらうわ・・・」
ケアマネージャーさんはすべての調整を行わないといけないので、何かと大変です。
もちろん、察知できますし、多くを語られなくとも、こちらも語らなくとも、やるべきことはあうんの呼吸で了解済みです。
「在宅で過ごしていただきたい」という思いは同じなので、ケアマネージャーさんと連携をとりながら多くの方のお役に立ちたいです。


                   はーと&はあと 管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」