食事療養のサポートを現場から発信

嬉しいタイミング♪

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか??
実家暮らしの私はお盆も相変わらずでしたが、お墓参りや家族で買い物に行くなど、普段の休みとは一味違う休みを過ごしました。


さて先日、偶然訪問した事業所様。
電話中で忙しいご様子のケアマネージャーのO様。
お邪魔だと思い、すぐに失礼しようと思っていたところ、私の顔を見るなり、手招き。
電話を少し横に置いて、「ちょっとだけ待ってもらえます?」と。
「大丈夫ですよ!」と、少し椅子に座って待たせていただきました。

「実は連絡しようと思っていたのよ!!」と少し興奮した様子でお話が始まりました。
どうやらお食事を必要として下さる方がおられたようです。
私がちょうど訪問した日の午前中、以前担当されていたケアマネージャー様とこの方には配食が必要だとお話されていたよう。

お食事を必要とされているのはK様。
少し知的障害があり、入院とともに少し乱暴な口調や態度をとるようになられたよう。
今は、脱水と栄養不足によりご入院されており、退院後にすぐご利用を開始したいとのこと。
また1人暮らしであり、身寄りもないとのため、安否確認も重視でお願いしたい!と、はーと&はあとを選んでいただいたようです。

先日病院まで訪問し、K様にお会いしましたが、やはり少し乱暴な様子でした。
食事を届ける配送員さんと同じエプロンをしてもらえた方が、退院後に食事を届ける時に抵抗がないのでは、とのため初めてエプロンをしながらの面談でした。

デイサービスに行かれる日以外は、昼食・夕食をお届けすることに。
食事準備もままならず、食事量も少ないため、1日に2食のお食事で過ごされる予定ではありますが、以前のように栄養不足になる可能性は低いだろう、と思われます。
O様の話によると、以前は最低限以下の食事内容とのことでした。
しっかり食べて、配送時にはいつも元気なお顔を見せていただきたいものです。


O様の事業所を訪問しようかどうしようかなぁ?久々に訪問するけど、どなたかケアマネージャー様は居られるかなぁ?と思いながら訪問したその日。
私にとっても、O様にとっても、お互い嬉しいタイミングでした♪
これからもこんな嬉しいタイミングが、たくさん増えますように☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」