食事療養のサポートを現場から発信

関係機関の一員

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
早くも朝夕涼しくなってきました。暑い夏に外に出て関係機関をまわるのは、水分補給をしたり汗を拭いたりと何かと大変ですが、少し寂しい気分です。
地蔵盆(京都に来て知りました!)を過ぎると夏も終わりです。

さて、うれしいことがありました。
ある訪問看護ステーションの看護師様とお話している時、
偶然、はーとの利用者様のH様の担当ということが判明しました。
H様は昼間は家族様がお仕事で独居の為、安否確認をかねてお食事をお届けしている方です。

看護士様:「・・そういえばH様の配食って、もしかしてはーとさん?黒いお重の容器よね?」
私:「あ、そうです、3年程前から昼と夕とお届けしていますよ!」
看護士様:「やっぱりとそうだったのねぇ、いろいろ見てくれてるみたいねぇ!」
私:「??」
看護士様:「ご飯が残ってたりとか、体調が悪そうな時とか、ケアマネージャーさんから聞いてるわよぉ」
私:「あ、そうだったんですか!!H様のご体調どうですか?」
看護師:「今は順調よ、まぁ日によるけどねぇ、これからも何かあったらケアマネージャーさんから話が来ると思うわぁ、よろしくね」
私:「こちらこそ宜しくお願いします!」

この会話から、自分のお伝えした利用者様の情報が、ケアマネージャー様を通して、訪問看護の方にまで、伝わっていることを実感しました。

私達のお伝えした情報が、実際に動いており、
まさに利用者様を見守る関係機関の一員として他の関係機関の方々と連携がとれている、と感じた瞬間でした。

はーとの配食は、安否確認の為、利用者様の家族様やご担当のケアマネージャー様から新規のお申し込みがあることが多々あります。
利用者様にとって、関係機関の方にとって、一番ベストな方法を考えながら、今後も連携をとっていく為に、配食時に得られた必要な情報は、必要な方へ、お伝えするようにしていきたいと思います。

利用者様の家族様、ご担当のケアマネージャーの皆様、訪問看護や訪問介護のスタッフの皆様、
利用者様のことで、こんな声かけをしてほしい、ですとか、何か気にかけておくべき点等ございましたら、教えていただきたく思います!できるだけお力になれるよう努めます!

先日の休日、学生の時お世話になった先生に会いに岡山へ日帰りで行ってきました。
お元気そうで、向こうでもがんがん学生を指導していらっしゃるようでした。
そのお変わりない姿に元気をいただき、私も頑張って、前にすすんでいこう!と思いました。
よい休日でした。


曇っていましたが、岡山の空です!

はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」