食事療養のサポートを現場から発信

長く、良いお付き合いを☆

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
いつの間にか私が熟睡している間に台風も過ぎ去り、急に寒くなりましたね。
急な気温の変化にも対応していけるよう、急いで衣替えしないとっ!
風邪やインフルエンザが流行っています。体調管理は万全に★


さて、先日ご訪問した腎不全のW様。93歳女性です。
むくみがひどくなり、尿の出が悪くなったため、3ヶ月ほど入院され、つい3日前に退院されたばかりです。
腎臓は30%程度しか機能しておらず、数年後には透析せざるをえないだろうと言われておられます。

今まで娘様もお食事の管理をきっちりとされていなかったため、今後はしっかりと行いたいんですっ!と、しばらくは毎日の昼食・夕食をお届けさせていただくこととなりました。
ご自宅での食事療養って、最初は何から取り組めば良いのか、どのくらいの量や味付けで食べればよいのか、などなどわからないことはきっとたくさんあります。
W様の娘様も、ご自宅へ到着直後から質問攻めでした。

これからは担当の管理栄養士である私が、配食以外の食事のアドバイスをしたり、毎月受けておられる検査結果を一緒に追いながら、一緒に食事療養を進めていきたいと思います。
「大船に乗ったつもりで…」なんて大それたことはまだまだ言えませんが、小さい船であっても諦めずに最後まで一緒に漕いでいきましょう!
1人で漕ぐより、2人で漕ぐ方が心強いし、楽しいでしょう♪
ご病気と長く良いお付き合いをすることが、とても重要なことなのです☆

そして、お食事は1食分でお届けするのですから、目で見て、舌で覚え、それをご自宅でも実践していただく。
そのための目安量として、当社のお食事が、ご自宅での食事療養をがんばられる方のお手伝いをさせていただければ幸いだと、いつも感じています。


さてさて私事ですが、昨日は専門学校時代の同級生と1年に1回の同窓会に参加してきました。
京都駅近くだったのですが、ちょうどピンクリボンの活動をしており、京都タワーがピンク色に★
女性にとって、とても大切な活動ですよね。
京都市民のため、なかなか撮ることがないのですが、ピンク色の京都タワーを写真におさめました。
ちょっとわかりにくいかな…?


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」