食事療養のサポートを現場から発信

食べる楽しみ♪

こんにちは、めでぃ京都東川です。

先日、訪問した利用者様のお話。
もうすぐ90歳になられるM様。お一人暮らしの女性の方です。疾患はありません。
はーとの健康バランス食を毎日夕食ご利用になられています。
私が訪問する前に、一度お試しで試食をされました。
そのため、訪問した際にご試食の感想を聞いてみました。
すると「う~ん、私にはちょっと薄すぎるかな・・・水臭かったわ。」とM様。
「そうですか、確かこの日でしたよね!?」と献立内容を確かめる私。
そして「このおかずは、けっこうしっかり味が付いていませんでしたか?」と尋ねる私。
すると「いや、そんなにしっかりには思えなかったよ。」とM様。

その献立の味付けを把握していた私は、M様の今までの味付けは、濃い目だったんだなと思い、日頃の食事について聞いてみました。
すると「今までは、すぐそこのコンビニのお弁当を毎日買って食べていたのよ。最近のコンビニはメニューも豊富だし、いいわね~。便利よ。おいしいしね。」とニコニコしながら話されました。

膝を悪くされているM様。外出時は押し車を使用されます。
夕方になれば、信号をひとつ渡ったコンビニに行かれ、お弁当を買って、温めてもらって帰って来られるそうです。
それを聞いた私は、正直、淋しく切なくなりました。そして、それでいいのか!?と。
でも、M様はそうは思っておられないのです。便利と思われ、おいしく満足に思っておられるのです。
そして、コンビニに行くことを楽しみに思っておられる。
もちろん、私もコンビ二は、とても便利だと思います。
色々な物が揃えられているし、最近では、食材までも手に入るようになっています。
現在の世の中、そして私達には必需品なのかもしれません。
そういう意味では、コンビニとは、世の中の動きによって変化していっているのでしょう。
そして、今まで、そのコンビニにあまり縁のないと思っていた高齢者の方々も受け入れ、対応し、利用されている。
きっと、若い世代の人達の中でも、毎日コンビニのお弁当を食べておられる人も多いでしょう。
あまり良くないと思いながらも、食べておられる方もいるでしょう。

改めて、「食べるとは、食事とは何か?」考えさせられますね。
でも、その食べることの中の一つに楽しみということがありますね。
M様は、食べることを楽しみにされている方です。
はーとの利用者様の中には、M様のようにお一人で食事をされる方もたくさんおられます。
メニューを見て、こんなのかな~と楽しみにされている方も多いです。
「食べるだけが楽しみで!」とおっしゃる方、多いです。
配送員が来ることを楽しみに待っていただいている方もいます。
そんな方々お一人お一人に満足していただけるお食事をお届けしたいです。
食べる楽しみ♪その想いを大切にし、献立の見直しや改善に取り組みます。
そして、バランスや栄養のことも考えサポートしていきたいです。


はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」