食事療養のサポートを現場から発信

治験ボランティア?

「治験ボランティア」って何?
先日、シルバー異業種交流会という会合に参加したとき、「治験ボランティアについて」という講演を聞く機会がありました。
皆さんは「治験」という言葉をご存知でしょうか?私は、あまり聞き慣れない言葉なので最初は、????
「治験」とは、新しく開発中の薬やサプリメントが今あるものよりも有効か、副作用が少なく安全かを一般のボランティアに協力を得て確かめる試験。「治験ボランティア」とは、この治験に自らの体を提供し、薬の効果を確かめるという社会貢献度の高いボランティア。
私は、普段の自分の社会貢献度があまり高くない?と思い、ボランティアという言葉に惹かれて「治験ボランティア」をやってみようとチャレンジしてみました。

今回は、[コエンザイムQ10]というサプリメントの治験でした。
前日の午後10時から絶食 ⇒ 当日9時に1回目の採血 ⇒ 9時30分コエンザイムQ10服用 ⇒ 12時2回目の採血 ⇒ 昼食支給(おにぎり2個・麦茶500ml)⇒ 午後3時3回目の採血 ⇒ 午後6時4回目の採血 ⇒ 翌日午前9時5回目の採血
え~、5回も採血するの?、聞いてないよ~!と言っても遅かりし。足掛け3日間、腹は減るし、血は抜かれるし、疲れるし、ボランティアって結構大変。
でも、ちょっと嬉しい「謝礼金」、時間を拘束したことや身体を提供したことに対する謝礼として15,000円、高いか安いかは個人の判断と思いますが社会貢献したという自己満足とちょっとしたお小遣いをもらい、「まぁいいか」という感じです。
でも、次も参加するかを考えると????。


※尚、これは個人体験談をお話したもので特にお勧めするものではありません。

㈱はーと&はあとライフサポート
管理栄養士 鈴木 隆二

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」