食事療養のサポートを現場から発信

愛さんお疲れ様でした!

こんにちは、めでぃ京都、東川です。

愛さん、お疲れ様でした!
愛さん自身も退職するという実感がないようですが、私達、はーとの職員も皆そう思っています。
本当に残念です。
そもそも、私が愛さんと呼んでいるのは、私が入社した当初は、中村さんという職員が2人いました。
カスタマーセンターに1人、そして、管理栄養士の愛さん1人。
2人を区別するために、私は「愛さん」「愛さん」と呼んでいました。
カスタマーの中村さんがお辞めになってからも、その癖は抜けず、今に至ります。
でも、私は「愛さん」と呼ぶのが好きです。
愛さんの人柄をあらわす名前だと思うから・・・

私は、愛さんが入社され、3ヵ月後に入社しました。
その時既に愛さんは、めでぃ北摂でした。
そのため、愛さんは北摂、私は京都で一緒の事務所で働いたことはありません。
でも、離れていても、愛さんが利用者様のことを想い、一生懸命になられていることは、こちらまで伝わってきていました。
だから、きっと、利用者様も愛さんが辞めると聞いて悲しまれるだろうなと。
でも、だからこそ、はーとに残っている、他のメンバーが頑張っていかないといけないなと思いました。

先日、ある方から電話がありました。
2年前にご利用になっていた利用者様です。
「以前利用していたものですが、東川さんはまだおられますか?」と。
この利用者様は、糖尿病で食事療養のためにはーとをご利用いただいていましたが、そろそろ自分でがんばってみるとのことで一旦利用が停止になってました。
そして、今回、ちょっと大変になってきたのでまた利用したいとのことで残しておいた名刺を見てお電話くださいました。
思い出して連絡くださったことがとても嬉しかったです。
食事療養は、続けることが大切だけど、一人ではしんどくなってしまうことがあります。
そんな時に相談役としてお側にいることができればと思います。
そのためには腕を磨き、どんな方にも対応できる管理栄養士、相談員として頑張りたいと思います。
いつかまた、愛さんと一緒に仕事がしたいです。だから、それまでにもっと成長できるよう勉強します。勉強熱心だった愛さんのように・・・

はーと&はあと管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」