食事療養のサポートを現場から発信

お二人の世界を見守ります

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
原付バイクで外を走る風が毎日冷たくなっていきますが、皆さん風邪などひいていませんか?
私は先週風邪ひくことを忘れてしまうくらい、幸せな風に吹かれてきました。
友人の披露宴へ行ってきたんです。
三重県での披露宴で、遠征ついでに観光もしてきました♪


さて、先日ご訪問した方の話です。
お二人暮しのご高齢者でした。受付表では、同じ苗字の男性と女性のお名前だったので、てっきりご夫婦かと思い伺ったのですが、ご姉弟でした。
お姉様が80歳代、弟様が70歳代。ケアマネージャー様からのご紹介であった為、ケアマネージャー様も同席で、ご相談をしました。
ケアマネージャー様からは、お二人とも認知症があり、食事が不規則になり、バランスが悪くなっている為、バランスの良い食事を確保したい、また安否確認の為にも配食を利用したいとお聞きしていました。

「こんにちは~」とケアマネ様と私がお部屋へ入っていくと、お二人とも、「あぁ、待っていたよ」と温かいお茶を用意して迎えてくださいました。
あれ、認知症ってお聞きしていたけれど・・と思うくらい、お食事の話もすんなりと始まりました。
ご相談中は、お姉様が主に話され、弟様は物静かにうんうんと頷いておられました。

認知症があるということは、分かる場合もありますが、分からない場合もあります。
このお二人の場合、さらっと挨拶程度の会話をするだけでは、認知症がおありだと分かりませんでした。しかし、お姉様の話の中に、“いつも奥の部屋で眠っていて仕事せえへん”第三者が登場し、認知症がおありなんだな、と確信しました。

弟様は週に3回、透析へ行っておられます。
現在のお二人のお食事は、スーパーのお寿司やパン、元病院の管理栄養士であるお姉様の料理です。
お姉様に、どんなものを作られるんですか、とお聞きすると、透析のカリウムのことも分かっているし、気にしてくれなくても大丈夫、と仰いました。
(が、ケアマネージャー様は、横で首を振っておられました。実際には、お食事は、大量のニラ炒めや、少し傷みかけた冷蔵庫の中の納豆やらになっているようでした。)

お二人は、バランス良く食べておられるつもりです。

まず、食事の準備負担を減らす為にも利用しましょう、とケアマネージャー様と私とでお話しし、弟様は透析食、お姉様は健康食で利用と、話がまとまりました。

ケアマネージャー様によると、お二人の世界には、同じ第三者がおり、お姉様と弟様の絆はとても強い為、離れて暮らすことはできないとのことでした。
介護サービスの受け入れも、まだできていないようで、ヘルパーの利用もされていません。心配です。
しかし、配食を受け入れてくださったことで、少し安心したわ、とケアマネージャー様は言ってくださいました。

はーとの食事は、お二人に、ケアマネージャー様含め関係機関の方々に安心をお届け致しますので、大丈夫です。

配送員とも協力して、お二人の世界を見守っていきたいと思います。
事前訪問では、本当に多くのことを学ばせていただいています。

三重県でうなぎ食べてきました。三重県津市はうなぎの消費量日本一らしいです。
知らなかった!おいしかったです★

はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」