食事療養のサポートを現場から発信

糖尿病の恐ろしさ

皆さん、こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
11月も半ばに差し掛かかり、すっかり紅葉の季節です。
並木の銀杏は黄色く、桜やもみじは赤く染まり・・さぞ上空から見ると綺麗なんでしょねぇ(^^)

先日、糖尿病の三大合併症を引き起こした女性に出会いました。
57歳のMさま。
糖尿性神経症により右足の膝下を切断、糖尿性網膜症により両目がほとんど見えません。
そして糖尿性腎症・・
色々な事情で糖尿病を放置された結果です。
久々に足の切断をされた方に出会いました。

なんとも悲しい状態ですが、当の本人はちょっと楽天的?(^^;
にっこり笑ってご挨拶して下さいました。

諸事情で配食の頻度は少ないので、ヘルパーさんが
頑張って食事の用意をされます。
担当のケアマネージャーさんから相談を受け、ヘルパーさんに塩分、たんぱく質、カリウム制限の食事作りのポイントのプチ勉強会をひらき、新規訪問時には、ご本人様、訪問看護の看護師さん、妹さん相手に朝食のアドバイスや気をつけて頂くことを説明し・・あれから1週間経過しましたが、ヘルパーさんからは「カレーは作っても大丈夫ですか?なんとか1時間で食事作りをしようと思うのですが、下処理(カリウム制限のための茹でこぼし)に時間がかかるので大変です。」と電話をかけてこられました。
少しでも在宅で過ごして頂けるお手伝いになればと思います。

別の事業所でケアマネージャーさんからこんな話を聞きました。
先日、受け持つ糖尿病の方が亡くなったそうです。
亡くなる前はすっかり痩せて本当に辛かったと・・
しみじみ『糖尿病って怖い病気よねぇ・・』

そうです!糖尿病は怖い病気です。
完治する病気ではありません。
が、しっかりコントロールすれば怖がることはありません。
合併症の心配もありません。
ただ1日2日、頑張ったからといってコントロールできるものではありません。
日々の積み重ねが大切です。

日々の積み重ねの中で不安や心配ごとがあれば
お気軽に相談してください(^^)ノ
いつも言いますが、お金の相談は無理です。悪しからず(^^;

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」