食事療養のサポートを現場から発信

偶然で、ドッキリ!

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
イルミネーションのキレイな季節です。
周りに気をとられて事故しないよう、気をつけないとっ!


さて先日、栄養指導を担当しているクリニックさんへ行った時の出来事です。
栄養指導は、1ヶ月後や2ヶ月後など、いつも予約をしていただき、患者様には定期的にお食事内容や運動などなど、生活習慣の見直しをする機会にしていただいています。

また、予約していただいている患者様以外に、今日初めて診察に来たという方で、医師から食事療養を開始した方が良いだろうと判断される方も多くおられ、相談させていただくこともあります。
結構、妊娠中の方で糖尿病と初めて言われた、と来られる方も多いです。

先日も、そんな妊娠糖尿病のM様が来られました。
何気なく、職業をお聞きした際、「ケアマネージャーをしています」と。
「ん?ちょっと待って。もしかすると…」と思い、私が記憶を思い起こしていると、M様も「ん?何だろう?ちょっと待って…」というような顔つき。
お互い、恐る恐る「もしかして…」と。
実は、私の担当している地域のケアマネージャー様だったのです!何と偶然!!
最近お会いしていなかったため、まさか妊娠されていたとは!いつもとは違う場所で、管理栄養士と患者様としてお会いするとはっ!
何だかその発見が恥ずかしくもあり、やっぱり嬉しかったです★

M様のお名前、そして顔、何だかどこかで見たことがあるような…と思っていましたが、いつもと違う場所で、服装も違い、お互いマスク姿。
気付いた時は、とてもビックリでした!!
でも、しっかりと食生活のアドバイスはさせていただきました。
12月半ばまでお仕事されているようで、またご挨拶に伺います、とお話を終えました。


最近、妊婦さんによく出会います。たまたまでしょうが。
職場にもおられますし、M様とは別の担当地域のケアマネージャー様も、クリニックの医院さんでも、通勤中や買い物に行ってもよく見かけます。

妊娠初期はつわりがあったり、食事の好みが変わる方などあり、食べられるものだけ・好きなものだけ食べる傾向にあり、栄養が偏りがちです。そのため血糖値が上がる方も多いのですね。
逆に食事がのどを通らないという方もおられます。
あなた1人の身体ではありません。体調が安定している方は、バランスのとれたお食事でしっかりと栄養補給し、元気な赤ちゃんを生んで下さいね☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」