食事療養のサポートを現場から発信

一緒にご飯食べてもらえませんか?

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
先週末、配送に一緒についていきました。
利用者様のお顔を見ると、なんとか要望にお答えしたいという思いでいっぱいになります。
何しろ、食事が届く事をとっても楽しみにしていただいていますので・・・
それと、配送員がとても利用者様の日常に入っていっていて、信頼されていることを感じられ、嬉しい限りです☆
今回は担当エリアではないエリアを廻ったのですが、いろいろ栄養相談や病状の相談をお受けしたりしてました。6年前に私が訪問したことのある利用者様とお会いできたりとても
よい時間でした。
はーとのお食事は食事療養が必要な方の教材となっていたり、実際の数値改善や食事作りが困難な方の
重要な食事の確保ともなっています。
「はーとの食事は命綱」とも言って頂いてます♪♪
色々な方のニーズに合わせた利用方法があると思います。一番、合った利用法を提案することを常に注力しています。

時代は流れており利用者様のニーズは常に変化しています。
最近、新規で中高年者宅を訪問させていただくと「孤独」を口にされる方がさらに多いように思います。
何人かの方に「たまにでいいので、配食の時、一緒にご飯食べてもらえませんか?」と。
「誰かと食事をしたい」「むなしい」「わびしい」「さみしい」よく耳にします。

今後、「一緒に食事をする」というサービスも有りなのではないでしょうか?!
ちなみに、別居の家族(息子、娘家族は忙しくてそれどころではないし・・・)と食事はしたいとは思わないのだそう・・・(みんながそうではないですが)

子供達の生活を邪魔したくなく、自分でやっていきたいという思いの方は多いです。
そのためにはまず健康でないといけないという事をよくお話します。
なんとな~く昼食は食パンだけとか、偏った栄養になっている方は大勢いらっしゃいます。低栄養で入院なんてことも、実は多いです。

はーと&はあとはお弁当を売りたいわけではありません!食事療養のお手伝いや豊かな食生活を提案し続けていきたいと思っています。
なので、なんとか、楽しい1食を作りだしたいです!

IMG_0384.JPG

12/6(日)に八幡市民マラソンに参加し、10km走りました☆
師走で?少々身体が疲れぎみだったのですが、気合いで吹き飛ばし(笑)
走りました。天気もよくいいい汗かきましたよ~
今年、最後のマラソン大会参加でした。
来年も頑張って走ろう!と誓い合うアラフォーランナー達でした☆
                    はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」