食事療養のサポートを現場から発信

回りまわってのご縁

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今回は縁のお話です。

先任の中村さんがいなくなってから早二ヶ月が経とうとしております。

担当の茨木市を引継ぎ、利用者さまへの
挨拶に横のりしたことは前のブログでのお話しましたよね。

今日は、その追加談です。
一回の横のり挨拶ですべての利用者さまにお会いすることは
できず、当日の利用のない方や他のコースの利用者さまには
個別で訪問・挨拶にいってきました。

そのなかでお独り、北摂利用者の中で最高齢99歳のS様に
訪問したときのこと
僕「こんにちは。はじめまして、中村の後任の島田天心といいます。
  男性なのですが中村と同じ管理栄養士ですので
  これからもご相談などお気軽におっしゃってくださいね」と挨拶したところ
(普通の方は、ご丁寧にどうも)的なお返事をいただくのですが
S様からは
『大学は大阪か~?』と聞かれ
「いえ、神戸の方の大学なんです」と答えたところ
『神戸学院大学か』と見事に当てられてしましました。

《別に説明するほどではありませんが、神戸学院大学って
 一流でもなければ有名でもない大学です。正直・・・
 なので、大学は神戸学院大学です!と答えてもあまりそこから
 話しが広がることはまずありません。
 そのため、よく軽い質問程度に 大学はどちら?と聞かれたときは
 神戸の方の大学なんです程度に答えていたのですが》

いきなり神戸学院大学を当てられて、めちゃくちゃびっくりしました。
「ご存知でしたか?神戸学院大学」
『知ってるよ、わしの従兄弟の息子が神戸学院大学で栄養学部長しとった
 S教授ってしってるか?』
「しってます、しってます。S教授の授業を受けてましたから」
と、ここまで話しが進んでハッとしました。
S様とS教授、同じ名前でした。S様はちょっと珍しい名前なのです。

すごい偶然というか、縁というか
S教授から栄養学の基礎を教えていただいき→管理栄養士になり→
はーと&はあとで働いて→大阪に移り→茨木を担当したことで
S教授のご親族のS様の担当管理栄養士になることができました。

話しが弾んで、教授が今もお元気であることや
S様が現役のころは府庁の食品衛生課みたいなことろに勤務されていて
後年は短大で公衆衛生の教鞭もとられていたことを教えていただきました。

地元出身でもない僕ですが、毎日のように新しい人にあっていると
どこかで回りまわっての縁に出会うもんなのですね~


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」