食事療養のサポートを現場から発信

生きるための1食~実はずっと見つめてます~

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
2009120314480000.jpg
12月は気ぜわしいですがクリスマスツリーのきらびやかなのはとても好きです。ある病院に飾られていました☆

2003年から6年間毎日、昼食夕食365日、毎日ご利用頂いている私の担当の利用者様がいらっしゃいます。
43歳、男性、独居、精神疾患、健康食、きざみ食を利用。

6年前からずっと頑張って食べていただいておりますが、あまり多くを話されず、寝てられることも多く、配送員とのコミニュケーションもいまいちとれてなかったのですが、少しづつ馴染んでいかれました。
がある時、「歩行することも嫌になり、最近、四つんばい(ハイハイ)されている」という配送員の日誌(毎日、利用者様の事を書いてます)があり悲しい思いでいましたが、最近、二足でちゃんと立ち、配送員と会話もしている。ヘルパーさんとも散歩に行ってられる」とあり自分の家族のことのように、すごく嬉しい気持ちになりました。
この男性のお父様も、生前、配食を利用していただいてました。2年前にご逝去されました。が・・・直接、この男性とじっくり話しをするとかはないのです。
難しいことに直面したり、パニック状態になられることもあり、そうなると固まってしまわれ、床をコロコロ転げだされます。

でも、実はいつもずっと見つめています☆これからも・・・

この男性のように、食事療養が必要な方ばかりではありません。
食事の制限はないが要介護高齢者や食事の支度が困難な方に多数ご利用いただいています。

以前、あるケアマネージャーさんから「前にお願いしていたお弁当屋さんが天候が非常に悪いからどーしても今日は〇〇さんのご自宅にすみませんが、届けられないのです。」と言われて愕然としたことがあるらしいです。
ケアマネさんが食事をどこかで購入し、持参されたようです。
ケアマネさんの担当の利用者様でもちろん食事はそのお弁当がないと、食べるものがない状況なのに『今日は届けられない』 
その次に、「はーとさんは超悪天候でどうしようもなくなったらどうします?」と
問われました。
即答しました!
「どんな天候、どんな状況でも絶対、お届けします。それが、使命です。
もしかして今までに考えもしなかった、とんでもない状況に見舞われることもあるかもしれませんが、それでも届けます。車が無理なら走ってでも届けます!
それと、はーとは弁当屋ではありません!でも、在宅での食生活は支えます!」

ケアマネさんには笑われましたが、
「わかりました!そこまでいうなら安心だし任せられるわ~(笑)かなわんわ!」
とおっしゃいました。

私達はご利用者様の一食をとても大切にしています。
動けない方がはーとの食事を待って頂いていると思うと、どんな状況でも届けられないなんてない!と私は思っております。
お食事をご注文頂いている、当たり前の安心だと思います☆

管理栄養士として、最新の医療情報を知り技術を磨く事はもちろん大切で日々、努力しないといけないのですが、技術的なこととは別に、
在宅で「生きるための1食」に携わっていることにやりがいをいつも感じています♪
「なんとかしたい」と思っています☆
                                  はーと&はあと 管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」