食事療養のサポートを現場から発信

ヘルシーブログ秘話

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
毎月ヘルシーブログが更新されているの、皆さん、ご存知ですか??
簡単に家で作れる、ヘルシーメニューのレシピを、はーとの管理栄養士が交替で紹介しています。よかったらクリックしてみてください。時々社長考案のメニューも紹介されています!

さて、今回12月は私が担当でした。
12月なので、クリスマスにちなんだメニューにしよう、と考えていました。
クリスマスパーティーといえば、鶏の丸焼き、グラタン、ピザ、パスタ、イチゴのケーキ(前回の大都さんのヨーグルトケーキおいしそうでした、クリスマスに作ろうかな)、シャンパンにワインに、・・・。おいしそうだけど、高カロリーです。
ヘルシーでないと!

気を取り直して冷蔵庫を見てみました。
ありがたいことに田舎から送ってくれた野菜が大量にありました。

大根、人参、白菜、パプリカ、じゃが芋、長芋、玉葱等々。

さっきあげたクリスマスメニューには、野菜が圧倒的に不足しています。
野菜は1日350gが目標とされていますが、国民一人当たりの野菜消費量は、300gにもいたっていません。
よし、この野菜たっぷり使おう。

まず、考えたのはデザートです。
野菜でデザートを作ろう。トマトのゼリーとか、カボチャのプリンとか、おいしいですよね。
家にあった長芋と買ってきたイチゴを、寒天でゼリーにしてみました。
予定では真っ白な長芋のすりおろしを雪に見立てて、イチゴの赤で、クリスマスカラーのかわいいゼリーができるはずでした。
しかし、味も見た目もまあまあ、長芋の白さもトロミも引き立たず、とても紹介できるものにはなりませんでした。

デザートからはずれて、もっと簡単に、この野菜達を使おうと思い、考えたのが、スープでした。
たっぷり野菜を摂るには加熱してかさを減らすのが1番。
今度は色もきれいに、味もおいしくできました。スープに野菜の旨みも溶け込んでいます。冷蔵庫もすっきりしました。

こうして、12月のヘルシーメニューが誕生しました。
レシピの詳細は、ヘルシーブログをご覧下さい♪


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」