食事療養のサポートを現場から発信

産後ママにエールを☆

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
寒い日が続き、多くの利用者様は外出が億劫ね~とおっしゃっています。
春が待ちどおしいですね。

めでぃはあとの相談員は担当者会議によく参加させて頂いています。
担当ケアマネージャーさんを中心に関係者が集まり、本人様が在宅で過ごされるには
どうしたらもっとも快適に過ごして頂けるかを、みんなで意見を出し合い考えています。
はーと&はあとは「食事部門」として参加しています。

70歳代、女性、うつ病、性格、几帳面、大変おしゃれ、健康バランス食毎日、夕食利用。
別居のお嫁様からの依頼で配食サービスを開始されています。
以前はお嫁様が料理を作り、うつ病のお姑様の一人暮らしのマンションへ運んでらっしゃいました。
がお嫁様がご出産され、赤ちゃんの世話があるため、お願い(配食)したいということでした。
担当者会議は本人様は抜きで開催されました(お嫁様の意向)
本人様の様子を見たり、お話したり、暮らしぶりを見てもらえるのははーとさんしかないという事でケアマネージャーさんからご紹介いただました。
今回、担当者会議では、うつ病の方の接し方などについて深く話ました。
食事や栄養面については専門分野なので、ご家族や関係者にわかり易く、食事の重要性をいつも熱く語ってきています。

生後3ヵ月の赤ちゃんを囲み、子育てについてまで話は発展しました。関係者は皆、ちょうど?出産経験者ばかりで新米ママにアドバイス。
お嫁様もすっかり和まれ関係者皆にお姑様の件はお任せいただくことになりました。
配食サービスは本人様だけでなく、ご家族も支えることが出来るサービスであると思うとすごく嬉しいです☆
ご病気や暮らしぶりにあったサポートができるよう、これからも益々勉強が必要だと、いつも感じます。
赤ちゃんのかわいさに皆、癒された1日でした~☆
1%E6%9C%8810%E6%97%A5.jpg  %E5%A5%88%E8%89%AF.jpg
sika.jpg  %E5%A5%88%E8%89%AF%EF%BC%93.jpg
1/10に今年初マラソン大会(平城京新春マラソン)に参加しました。10KM走りました。
奈良のマラソンだったので友人達と奈良観光もしてきました♪
寒かったですが、人いっぱいでびっくりしました!
                 はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」