食事療養のサポートを現場から発信

新年初訪問

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
最近、本当に寒いですね。靴下二重履きが基本です。
寒風の中、お正月気分もすっかり抜け、バイクで走る毎日です。
新年のご挨拶を兼ねて、事業所や利用者様の所へ伺っています★


さて、先日新年初の新規訪問にお伺いしました。
K様、80歳台の女性の方です。
物静かな方ですが、お話しすると明るい顔をされます。
息子様夫婦と二世帯でお住まいです。
お食事は別々にされていますが、お嫁様が買い物やお食事の準備を手伝っておられます。

しかし、そのお嫁様が、病気でご入院されてしまいました。

そこで困った息子様が、はーとにご相談してくださったのです。
デイサービスの日のご相談もかねたいとのことだったので、ケアマネージャー様も同席です。

K様を囲んで、お話がはじまります。
最近のお食事の様子をお聞きすると、最近、食欲がなく、食事量も少なくなっているようでした。
朝が、葛湯だけの日も!
息子様も、そんなに食べてへんかったんか、といったご様子です。

お腹すかへんしなぁ、とご本人。
ご高齢なので、低栄養がこわい。
皆が本人に言葉をかけます。
体重は1年で、8kgほどおちておられます。

食べるようにせなぁ、と息子様。
体力つける為にも、1食でもバランスの良いもの、食べてくださいね、とケアマネージャー様。
朝も、主食のパン(朝はパン食のようだったので)、食べるようにしてくださいね、と私。

息子様も心配そうです。

周りの心配をよそに、ご本人は、無頓着なご様子。
まずは、デイサービスの日以外の、夕食に1食、配食をお持ちすることになりました。
がんばって食べてみて下さいね。

そして配食がスタートしました。
さっそく配送員から、こんな報告がありました。
「食事の量が多いようで、残してしまわれるみたいですね。」
やっぱり・・

息子様とお電話でお話しすると、
「そうなんですわぁ、でも味は問題ないみたいやし、配食は1食あたりの必要な量やし。
ここで慣れれるように、ちょっと声かけして、頑張ろうと思っています」との返事。

配送員からも声かけさせていただきます。

もう少し様子みましょう。
また、食欲や食事の様子お聞きするつもりです。

低栄養予防の為に、応援させていただきます。

配食を含め食生活の全体のご相談にのります!
寒くても皆様の心をあったかくできるように、
本年もお食事の困りごとの解決のお手伝いをさせていただきます!

はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」