食事療養のサポートを現場から発信

よくお会いしますね。

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
最近は雪がチラホラ降ることもありましたね。
京都市内はなかなか雪が降るのは少ないので、少しウキウキした気分になります。
寒いのは苦手なんですけど、雨より雪が嬉しいです★


さてさて、先日退院後に食事を利用したい、とケアマネージャー様よりご依頼があり、退院直後に行われた担当者会議に参加してきました。
本人様や家族様はもちろんですが、ご担当のケアマネージャー様を始め、本人様の健康をサポートする仲間が集まるのです。

配食担当としてはーとの管理栄養士も参加させていただくことが多いのですが、そこで今回「よくお会いしますね」とお互い言葉を揃えたのが、ヘルパーさんとの会話でのこと。
そのヘルパーさんとは、以前にS様がお食事を必要とされているとのため、参加させていただいた担当者会議で初めてお会いしました。
次にお会いしたのが、事業所様でのヘルパーさんの勉強会。
勉強会の教材として、はーと&はあとの治療食(糖尿病食・腎臓病食)をお届けし、食事の工夫点や違いなどをお話した勉強会に参加して下さっていました。
そして今回、I様の担当者会議でまたお会いしました。

ヘルパーさんは、本人様と1番身近に接する機会も多く、また食事準備や食材料の買い物など、食に関するサポートをされることも多いです。
そんな中、特にご病状をお持ちであれば、どんなものを買えば良いのか、どんな料理を作れば良いのか、悩むことも多いようです。
いつもは相談員としての役割が大きい仕事ですが、やはりココは管理栄養士としての大きな役割を発揮できる部分だと感じています。
今後も栄養面からのアドバイスや、配送員さんからの配送時などの状況についての情報を元に、本人様の健康をサポートさせていただきたいと思います。

また、「よくお会いしますね」と言っていただける方や、少しでも私の顔を覚えていただける方が増えるよう、たくさんの方との接する機会を今後も大切にしていきたいです☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」