食事療養のサポートを現場から発信

成功体験がやる気の源

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。

クリニックの栄養指導にもいっています。
今日(1/18)にこられた患者様です。
60歳代、女性、夫婦二人暮らし、脂質異常、リウマチ、高血圧、性格、温厚。
3ヵ月前の血液検査はコレステロール240mg/dl、悪玉コレステロール149mg/dl、体重54kg、腹囲91,5㎝。
月1回、栄養指導に来て頂きいろいろ数値が下がるよう、いろんな角度からアドバイス。
12月の血液検査はコレステロール210mg/dl、悪玉コレステロール69mg/dl、体重54kg、腹囲89cm。
基準値からはみ出していた数値はすべて基準値内へ。

私「がんばりましたね~~~!!」

女性「・・・・・(にやっ)(笑)」
  「がんばりました・・・」
  「ありがとう!わかっているけど言われないとできない事が多い。検査結果がよくなっていて、ほんとにうれしいわ☆」

私 「本当にがんばった!数字はうそをつきませんから・・・がんばった結果がこうしてでています。がここから、維持することがふんばりどころですよ。」

女性「なんとか、数値あがらないようがんばってみます。体重も減らすよう努力します。」

この女性のようになんとか、栄養指導早期に1回の成功体験をしていただく事に必死になっています。
何故なら、一度成功体験を味わうとなんとか維持しようと、やる気がみなぎります♪
そんな時、ひとりではなかなか戦いにくいので私達管理栄養士が存在します。
ダイエット経験で成功した事がある方は、よく解られると思います。
ただただ、しんどい制限をやるのは長続きしません。早期に結果をだせる提案をするのが管理栄養士の腕の見せ所だと思っています。目標をもって取り組むことの楽しさをこれからも共有したいです。
涼しい顔をして結果を見てますが、実はいつも心臓バクバクです。
緊張が走る一瞬です。
やはり、その方にあったアドアイスをしたいと思い実行はしていますが、結果が問われますので・・・。

「暮らしぶり」を重視し中年女ならではでアドバイスをこれからも続けていきたいです。ご相談お待ちしています。

mag2.jpg

マグカップのプレゼントをもらいました。そこには「気楽にいこうよ。自分らしく。」とありました。
がんばります~☆☆


                    はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」