食事療養のサポートを現場から発信

このままではいけない!

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。

皆さん、風邪には気をつけましょう。
私は5年ぶりくらいにひどい風邪をひいているようです。
体はしんどくないのですが、のどが痛いのと、咳がでるのと、鼻が出続けています・・。
電話対応も、おそらく聞きづらくなっているかと思います。申し訳ないです。
自分の体調管理がおろそかになってはもともこもないのですが・・涙。
早く治るよう、食事・睡眠はしっかりとるようにしています。

さて先日、あるご夫婦のところへ新規のご訪問へ伺いました。
ご主人、リウマチの副作用で1年で約10kg体重が増え、病院の管理栄養士さんに言われ、
ダイエットに挑戦されています。はーとのことも栄養指導時に知って下さったようです。

週に何回か、配食を使ってみて、ダイエットの助けにしようと考えておられます。

しかし、配食以外のお食事にも気をつけていただかないと、
ダイエット成功は難しいです★

ご主人の体格は、身長159cm、体重は80kg。標準体重は55.6kgなので、かなりオーバーしています。
肥満の状態が続くと、高血圧や脂質異常、糖尿病、ついには動脈硬化を引きおこし、脳卒中や心筋梗塞等の危険が高くなります。
すでに血圧、血糖値は少し高めです。このまま見過ごすことはできません!

ご自分でも以前着られた服が着れなくなった、と自覚がおありで、
このままではいけないと思っておられます。奥様も応援されています。
体重増加の副作用のある服薬も少し減ったよう、今がダイエットのチャンスです。

ご夫婦に、普段の食生活をお聞きしてみました。

朝食はパンにコーヒーにジュースにフルーツ。
昼食は通院等で外出した場合は外食、それ以外はインスタントラーメンやスーパーのなべやきうどんにフルーツ。
夕食は毎日外食。夜食にフルーツ。
間食はアイスやゼリー、パチンコの景品のチョコレートやキャンディ・・・

明らかにカロリーオーバーで野菜不足です。
奥様がもともと食事の準備をされていたのですが、5年前に脳梗塞をされ準備ができなくなり、それ以来この食事のようです。

飽きてしまいそうなので配食はまずは夕食に週3回。奥様も一緒にご利用です。

おやつはやめ、フルーツは毎食でなく1食にすることになりました。
外食も中華や単品の料理ではなく、和定食を選び、ご飯は残し、必ず野菜も食べます。

これで様子を見てみましょう。
おやつは、どうしてもの時は、ゼロカロリーのゼリーや低カロリーのアイスを選んでくださいね。
できそうですか?とお聞きすると、できそうとおっしゃられました!
私も奥様も、その言葉、しっかり聞きましたよ!

まずは結果がでるまで頑張ってみましょう。
奥様も応援しています。

私もこのご主人の結果報告ができるよう、応援しています!!


事業所の駐車場から椿が日へ向かって咲いているのを発見しました。
ほっこりした瞬間でした★


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」