食事療養のサポートを現場から発信

カスタマーセンターへ異動しました☆

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
このたび、1/21よりカスタマーセンターに異動になりました☆
はーと&はあとのカスタマーセンターは利用者様からの問い合わせや相談、関係機関・配送員との連携を担っている中心的な機関です。私を含め、いけてる20歳代からアラフォーまでの幅広い女子4名で構成されています(笑)

めでぃはあと京都からカスタマーセンターでの仕事で一番違うのは、なんと言っても
外勤→内勤となったことです。私をよく知るケアマネさんから大丈夫~~?と心配されたり・・・(よくいえばアクティブなイメージ、悪く言えば、いい年なのにじっとしてられそうにないらしい)

今まで、めでぃはあと京都の仕事に携わり、語り尽せないくらい色々な方と出会うことができました。脳裏というよりは瞼の裏にいろんな方の場面がこびりついています。
本人様はもちろん、ご家族、ケアマネージャーさん、一人を支えるネットワークの中で
いろんな方の思いを胸に、やはり「在宅でなんとか、暮らしていただきたい!」という気持ちを強く持って取り組んできました。
あまりも重篤な病状で、もっと早く出会いたかったと身震いしたり、されたり。
きれいごとでない介護の大変さに、ご家族に号泣されたり・・・。
人生の最終章をどう生きるか?食事や栄養とは違うのですが、在宅での関わりの
深さはここにあります。

そんな「何とかしたい」思いをそのままカスタマーセンターで発揮していきます。
利用者様のご自宅に上がりこみ(笑)FACE TO FACEで、あなたにあった食事や生活について暑苦しく語ったり、ケアマネージャーさんにめでぃはあとの役割を話したり
と伝える事に必死でした。
これからはご自宅に上がりこめないと思うと正直、寂しい気持ちになりましたが、
目指すところは、一人でも多くの方の食事療養のお手伝いをすることや、安心をして暮らして頂くことです。
なので、これからはもっともっと広い視野を持ってサポートさせていただきたいです。
カスタマーセンターを担っていく以上、利用者様全員のことが知りたい!暮らしぶりを知りたい!という意気込みでやっていきます。
システマチックな部分とヒューマンタッチな部分をうまく調和させ、利用者様に喜んで頂けるサービスを提供していきたいです。
時代は変化してます。
私達もどんどん変化して
止まることなく、前へ。前へ。
魔法がかかったのごとく、いいサービスが舞い降りてくることはありえません。
努力や知恵を出すことが必要でしょう。
一番、利用者様の声を直接キャッチできる重要なポジションです。
なので、私達は利用者様の声を逃さず進化させなければなりません。
いろんな相談が日々、舞い込んできてます。
めでぃ京都の仕事で一番好きだったのは、新規でご利用希望の方のご自宅へ訪問することだったのですが、やはり、今、カスタマーセンターの仕事をする中でも、新規で利用したいという方からの相談のお電話を受けるのがとても楽しく取り組めます。
配食サービスに対して、半信半疑な方がほとんどの中、その方にあったサービス利用法をお話できるからです。
がもちろん、ご利用頂いている利用者様の状況が一番気になるところです。
利用者様から明後日、外出するので、1日食事を止めて欲しいという、何気ないキャンセルのお電話の時も、利用者様って、今の身体状況や気持ち、嬉しい出来事、悲しい出来事を話してくださいます。「電話ならでは」のコミニュケーションを築いていこっ!
メンバーも巻き込んで、皆で勉強していきま~す☆

今がんばらな、いつがんばるの!(いつもそんな感じではありますが)というところに
います。今日より、明日の方がいけてる中年女管理栄養士をまたまた目指します。
加齢だけ進むのは、避けます(苦笑)
これからも、宜しくお願いいたします。

 sitajiki.jpg   tennt.jpg
24日、日曜日に友人家族と一緒に、木下大サーカスを観にいってきました。
見ごたえありましたよ。超満員!!
写真は宣伝広告のままの下敷き、サーカステント。残念ながら、ショーの撮影は
禁止でした。               
                    はーと&はあと 管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」