食事療養のサポートを現場から発信

やっぱ、在宅でしょ☆

こんにちは☆ 北摂の大都です(^^)ノ
寒くなったり、少し暖かくなったり・・
そうこうしている間に1月も終わり・・
月日が経つのは早いですね(^^;

さて先日、ある事業所へ訪問したところ・・
奥から出てこられたのは
どこかでお会いしたような??
ケアマネージャーさんでした。

そのケアマネージャーさんは別の事業所でケアマネージャーとして働いておられた
Tさんでした。
その事業所を辞められて1年半ぶりの再会でしょうか。

「お久しぶりです。Tです、以前〇〇に居た(^^;」

「まぁ☆お久しぶりです~(^^)ノいつからここで?」

聞けば、昨年12月に壽退社されたNケアマネージャーさんの後任として採用されたと。
「また、こうやってお会いできて嬉しいです♪」

Tさんに限らず、ケマネージャーさんから辞められると聞くと寂しい思うのですが、
こうやって、また違う事業所で再会するととっても嬉しくなり、以前以上に仲良くなれます。

〇〇事業所を辞められてから、別のデイサービスの職員に就職されていたようです。
そして話が弾み・・
ケママネージャーさんになる前は東淀川区の大きい病院の看護師さんだったことが判明。
そして
「デイサービスの職員として働いたけど、やっぱり私はケアマネの仕事が好きやわ、て気がついてん。〇〇に居た頃は、忙しすぎて、嫌やと思って辞めてみたけど、やっぱりこの仕事がいいわぁ。
病院の看護師辞めてケアマネージャーになった頃と同じ気持ちやね。在宅の虜やねん♪」
という言葉を聞きました。

そして話は歳の話になり(Tさんは4歳年上のお姉さんでした。)
仕事と家事・育児の両立の話になり(^^;

「大都さんも辞めんといて下さいね。いつまでもこの仕事していきましょうね。これからも宜しくね。」

「辞めませんよ、よ~っぽどのことが無い限り(^^;」

Tさんの新しい事業所での名刺を頂いて事業所を後にしました。

私も病院を辞めての転職組です。
今の仕事は、病院で患者さまと接しているのとはまた別の楽しみや、やりがいがあります。
入院中という短い期間の関りではなく、在宅へ戻られてからの長い生活と関りが持てること、「病院の栄養士さん(のうちの1人)」ではなく「(私の担当栄養士の)大都さん」として接して頂けることが嬉しく、私の喜びです。

バイクで走るのは寒いし、暑いし・・大変ですが
「ありがとう。」って言葉が聞けるのですから・・
そう簡単に辞めませんって(^^)ノ

今日もこれから、週明け退院予定のUさまのご家族のもとへ行ってきます。


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」