食事療養のサポートを現場から発信

10年間も健康診断受けてません!

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
週一回、クリニックへ栄養指導にも行ってます☆

初めて栄養指導にこられました。
50歳代、女性、糖尿病、血糖値223mg/dl、ヘモグロビンA1C9.8%、コレステロール233mg/dl、中性脂肪148㎎/dl。事務職の仕事あり。
性格、一見温厚そうですが、ストレスを非常に受けやすく、ストレスが溜まると過呼吸症候群となる。

今回、初めて糖尿病を指摘されたということでした。
もちろん食生活も重要ですが、現在の生活そのものや、ご家族のこともしっかり、さりげなくヒアリングします。
親兄弟姉妹全員糖尿病という典型的な糖尿病家系!!!
がしか~し(怒)
なんとこの女性、10年間、一度も健康診断受けていないということです。そういえば、妹は糖尿病が悪化して腎臓も悪くなり、透析をしてますわ・・・
思わず「そんなん、あきませんやん!同じ道歩みますよ」
ときつい口調で言い放ちました。
返ってきた返答が、でもね、私、糖尿病の症状もでてないし、妹の症状でもない!
仕事もしていて元気ですもん。
ストレス多いですけど・・・(笑)と。
病識が薄いというか自分には関係がないといった感じです。
ヘモグロビンA1C9.8%と数値が高いということ
もさっぱり検討がつかないということでした。
家族に糖尿病がいらっしゃる場合、もう少しは糖尿病について知っていただいている事が多いのですが・・・。
あかん!なんとか目を覚まして頂き糖尿病まっただ中であること、5年、10年先、合併症に苦しむことになる事。ご主人、子どもさんもいらっしゃるのに・・・。
とにかく、血糖値を下げてコントロールしないととんでもないことになることを訴えました。何とか、解ってもらえ、とにかく一緒に取り込むことなりました。
栄養コントロール食の存在も、悲鳴を上げてびっくりし、喜んでられました。
10年間一度も健康診断にいってないなんて、ほんと信じられませんが、実は結構いらっしゃるのです。
「元気だから大丈夫!」「私は健康」という自論は大間違いです。
常に、生活習慣病は忍び寄っているといっても過言ではありません!
なんとか、ご自分の健康に気遣ってもらい、健康診断を受けてもらいたいです。そして、数値が悪いなど告げられた時、相談に乗らせていただきたいです。
(できれば予防することがよいです。予防のご相談も大歓迎です。)

今回の女性の10年間、健康診断に行かなかった事をとがめても何も生まれませんので、ここから一緒になんとかしていこうと話しています。
本人様も、過去はもう振り返ってもしかたないので、いうこと聞いて、必死でがんばりますとおっしゃってました。

初対面での人間関係をいかに築き「療養への一歩」としてもらえるかが、私達管理栄養士の仕事です。
きっかけ作りは管理栄養士しだいです☆

ご相談、お待ちしています♪


bento.jpg主婦の朝は超バタバタです。主人の弁当作りが日課です。今日は私の分(写真)も詰めました(笑)豚肉と玉ねぎのオイスター炒め、煮物、ほたて照煮、スパゲティ、ゆで卵、フルーツは今回、目利き商品のきんかん(おいしいですよ♪)です。

                    はーと&はあと 管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」