食事療養のサポートを現場から発信

毎日量ってダイエット★

こんにちは。
めでぃ京都の宮川です。
おかげさまで風邪もだいぶ治りました。
しっかり食べて、あたたかくして眠ることは大切だと実感しました。
翌日に疲れを残さないことですね。
ゆたんぽを使っていますが、本当にぐっすり眠れます。
しっかり食べ過ぎた気もしていますが・・。


さて、先日、2回目の栄養指導に来られた方で、ダイエットに大成功された方がいました。
70代、女性の方です。
お寺の住職さんで、法事等でお呼ばれがあると、お寿司や、会席料理を食べたり、たくさんいただきものをもらわれます。
移動は原付なので、運動量は少なめです。


身長160cm、3ヶ月前は体重66kgほどありました。身長からすると、標準体重は64kgまで。
オーバーされています。

コレステロールや中性脂肪の血液検査の結果も、標準値を超えておられます。

先生に言われて初めて栄養指導を受けられました。
“まずは体重をおとしなさい。”

初回に、食事記録を持ってきてくださいました。
食事の内容は、昼夕缶ビール各1本、それに合うおつまみで唐揚げやフライもの。
焼き魚や、野菜も食べておられますが、1日でみるとカロリーオーバーです。
会席を日に2回食べることもありました。

どうしたらいいの?!なにがあかんの?やっぱりビール?お腹まわりも太くなってきてねぇ~、ちょっと
がんばらなねぇ!!

お仕事柄か、大きな声でとても話好きな方。
今とてもやる気になっておられます。いっぱい質問されます。

まず、ビール、好きなのでやめられません。糖質ゼロにしてもらうことにしました。
おつまみは油もの禁止で、自分で調理されるので、野菜と魚中心にしてください。
会席の時は・・・油ものとごはんはちょっと残してください。

そして、毎日体重は量ってくださいね。

さてさて、今回3ヵ月後の結果は、なんと、62kg。
4kgの減量に成功です。

話をお聞きすると、一番の効果は、体重を毎日量って記録していることのようでした。
もちろん食事にも気をつけておられますが、気をつけた分、すぐに結果が、数字で体重にでてくるのが、ダイエットの励みになっているようです。ビールは糖質ゼロ、油ものは、10日に1回程の頻度に減っています。

体重が減るのがうれしくて、体重計に乗るのが楽しみなの、とご本人は言います。
毎日記録されています。

バランスに気をつけて、リバウンドがないようゆっくり減らしましょう、と伝え2回目の栄養指導は終えました。


体重を記録することが、こんなに効果があるとは思いませんでした。

島田さんが、朝夕体重を記録することで、男女で若干成功率は異なるようですが、70%が減量に成功するらしい、と言っていました(テレビの情報のようです)。


これから、栄養指導で、うまく提案していくつもりです。勉強になりました。

患者様、利用者様、周りの方から、毎日多くのことを学ばせていただいています★


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」