食事療養のサポートを現場から発信

最近のブーム?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
週明けからはまた暖かくなるそうです。寒暖の差が大きいので
体調崩されないようお過ごし下さい。

さて、最近ケアマネージャーさんからこんな相談が出ます。
『食事療養が必要なので、とりあえず、大都さんから説得して・・』
聞けば、
『食事療養が必要(なはず)なのに、ケアマネが言っても聞かない。
ここは専門の栄養士さんから説得してもらわないと・・』
というのです(^^;

もちろんです!
どこへでも行きますよ(^^)v

先日このブログでも紹介した
Nさまもその1人だと思います。
週2回を継続して頂くよう説得して現在も継続中。
この間、2週間に一度の血液検査の結果がケアマネさんからFAXが流れてきます。
その結果も持って、奥様にアドバイスを電話なり訪問しています。

血液検査では、BUNが上がり、もちろんクレアチニンも微妙に上昇・・
食事の用意をされている奥様のもとへ走りました。
味つけは薄味に慣れたようですが、やはりもともとよく食べるご主人様。
少しづつ食べる量が増えてきて、特に、好物の高野豆腐の含め煮を「もう一品・・」
と食べさせていたようです。

検査結果は数字で出てくるので
解りやすいと思います。
奥様も
「あ~、多いかなと思いつつ、『美味しい、美味しい』と食べてくれるからつい嬉しくて作ってしまって。
気をつけます。やっぱり、食事の影響って大きいのねぇ・・。これを最近、美味しいと食べているんだけど、いいかしら?」
と、冷蔵庫から出してきたのはヨーグルト。
成分値をみるとやはり3.4g

早速、コーヒーゼリーにして下さいとお願い。

「買う時は、成分値が書いてありますからね。蛋白質が限りなくゼロに近いものを買って下さいね。」

あると食べたいと言うので・・と冷蔵庫から出したヨーグルトを
「食べて帰ってください。」と。
奥様と二人で美味しく頂いちゃいました(^^;

あれから、2週間。
送られてきた検査結果をみると、BUN32.2⇒22.2、クレアチニン1.71⇒1.62

おお~♪下がってる♪
早速、奥様に報告しなきゃ。
成果がでれば、奥様もご主人も納得されますしね(^^)ノ

冒頭に紹介した、
『食事療養が必要(なはず)なのに、ケアマネが言っても聞かない。
ここは専門の栄養士さんから説得してもらわないと・・』
と連絡頂いたYケアマネージャーさん。

検査結果の『数字』がわからないとのことなので
確認してもらうようお願いをして・・
乗り気ではなさそう(^^;な利用者さま宅へ電話。

案の定、乗り気ではないお声でしたが(^^;

とりあえず、話聞いてもらわないと、始まりませんもんねっ!

検査結果で不安があった方、一度、食事の相談受けてみませんか?

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

ちょっと別のブーム?ですが。
先月末、恥ずかしながら車と当たり(接触し)まして・・(^^;
その後・・
賞品で『魚沼産 こしひかり2kg』が当たり(^^)v
郵便局の賞品(ダブルチャンス賞)で『ふろしき』が当選・・

当たり運がついているのか?

宝くじでも買おうかと考えています(^^)

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」