食事療養のサポートを現場から発信

代わりに出席!

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。


先日、山科区担当の宮川さんがお休みされた日、ご利用者のH様の担当者会議があるとのため、代わりに私が参加させていただきました。
山科区には滅多に足を運ばないので、「大丈夫かな、時間間に合うかな…?」「初めて会うH様やケアマネージャー様はどんな方なんだろう?」と、ちょっと緊張しながら向かいました。

無事に予定時間前に到着でき、まずはH様・ケアマネージャー様・デイサービスの職員様にあいさつし、ホッと一安心。
少し遅れて、ヘルパー様・訪問看護の看護師様・薬局の薬剤師様・福祉用具の相談員様が、ゾロゾロと来られました。
H様をサポートする仲間が勢ぞろいです★心強い仲間です。


H様は心疾患をお持ちで、特に高血圧に注意し、塩分制限をしっかりするようにと医師からも注意を受けておられる方です。

実は最近食事の利用頻度を週3回から週2回に変更されたところ。
ケアマネージャー様としては、何とか週3回でも薬と思って食べてほしい、という気持ち。もちろん私たちも同じ気持ちです★
ただH様、かなり頑固な方のようで、ご自身の意思をなかなか曲げようとされません。
漬物や梅干、スルメなどの塩分の多いものを好まれます。机の上にもチラホラ…。
配食には何もつけず、そのままで食べていると言われますが、それにプラスして、漬物など食べておられる様子です。
せっかく配食で塩分管理ができているのだから、とお話はしてみるものの、なかなか納得されず…。塩分摂取に少しでも注意していただきたいことをみんなでお伝えしました。

以前は居酒屋にお勤めだったようで、朝は早く夜は遅い、という生活が染み付いておられ、食事時間も通常の昼食の時間がH様は朝食になっておられます。
薬は全て朝食後、H様は飲めていると主張されますが、飲めてない様子もあるようです。
朝食が遅いため、なかなか薬の効果が活かされていないようで、遅くても12時までには必ず飲むように、とみんなで念押ししました。

また、タバコは2日に1箱程度。以前はヘビースモーカーだったようで、コレでも減った方だと。タバコも血圧に関わってくるので、少しずつ減らせるようにと、こちらもみんなでお伝えしました。

帰りにヘルパー様と少し話すことができ、いつも作られる食事の味付けは薄味であるのか、を確認しました。
ケアマネージャー様から言われ、だしの味を引き立たせ、薄味にしています、と。
しかし、先ほどH様の机の上にはしっかりしょうゆ色のついたチャーハンが…。
味付けの参考にしていただくために、配食の試食もしていただけることや、普段ももう少し野菜類を食べてもらえるようにして下さいとお話していました。


早速翌日、宮川さんがヘルパー様にお話しに行かれました。
昨日はゆっくりお話できませんでしたが、よくよく聞くとヘルパー様が調理したものにご自身で味付けされている様子。昨日はヘルパー様が調理し、それに味を付け加えたりはしていない、と言われていたのに…??
それでは薄味でしっかり管理している、とは言えませんよね。

頑固でなかなか意見を曲げて下さらないH様ですが、病状の悪化を防ぐため、周りのサポートする方の意識を統一させ、ブレないようにしておかないといけないですね。
はーとの管理栄養士もそんなサポート仲間の一員です。今後もお手伝いさせていただきます☆


201002181346000.jpg
先日、事業所様訪問時にお雛様が出ていました。
もう、そんな季節なんですね♪


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」