食事療養のサポートを現場から発信

3月3日ひな祭り

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
今日は3月3日ひな祭りです。
私事ですが、私には10歳の一人娘がいます。
朝から冷や汗な会話が繰り広げられます(苦笑)

%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A.jpg写真はゲットできたひなケーキです。ほっ・・・


娘:ママ~~今日ひな祭りやんな!
  ごちそう作ってや~ところで何番?(勤務の時間帯のことです)
  まさか、遅番ちゃうやろな~?

私:(やばい!ひな祭り忘れてた。女の子の節句なのに・・・どないしよ・・)
  ごめ~ん!!!(ひたすら謝る私。たじたじな私。)
  遅番やねん。時間おそいしたいしたもん作れんけど、ケーキは絶対買ってくるから
   ~(ケーキ売ってるやろか?なかったらコンビ二でええか!また、怒られそうや。半べそ状態です。)

娘:遅番って!ママありえんわ!ケーキかってきてや!
  ひな祭りは女の子のお祭りやしお祝いしなあかん日やって言ってたの、ママやんか!(激怒)
 
朝から怒られ冷や汗たらたらでした。
生後6ヶ月から保育所に預けているせいか、すごくしっかりしています。
はーと&はあとに入社した時は2歳半でした。
まだ小さかったし手のかかるしんどさもあったのですが、今や10歳(今春小学5年生)です。いろんなことがありましたがあっという間ですね。
子供の成長は・・・子供によって親が成長させられてます。

いまだに忘れられない出来事があります。3歳半くらいのとき、友達は全員お迎えに来られ帰ってられ、私は遅くなってしまい保育所には娘と保育士さん、二人っきりでした。
保育士さんに娘は、

「ママはな、病気のおばあさんが待ってはるからそっちにいかないといけないねん。
おばあさんとお話が終わったら、〇〇(娘)を迎えにきゃはるねん!」
と元気にいったそうです。

幼い娘に仕事内容など話たことはなかったのですが、しっかり理解し、伝えていることにびっくりし、その時、絶対弱音を吐かずがんばろうと思いました。
シビアにしっかりした娘に叱咤激励されがんばってます。
私の原動力です☆
手のかかる時期は終わってますが、これから思春期に入り難しい時期突入です。
なんとか仕事と子育てをしっかりやっていきたいです。

世の中が不況の中、こんなにやりがいのある仕事ができるって幸せですよね☆

今日(3/3)、嬉しい事がありました。

利用者様の奥様から2回もお電話があり
(ちょうど2回とも私が受けました。宮川さんにお礼が言いたくてしょうがないご様子。)

「宮川さんにきてもらい、色々アドバイスもらい主人の数値(血液検査)がよくなりました。本当にありがとうございます。」
ととっても大喜びでした。

普段、特に若い管理栄養士には厳しく色んな事を言っています。(中年女なので)
私達管理栄養士が関わらせていただいた以上、なんとか病状の改善をしていただきたいのです。
最大のお仕事だと思います。

今日のような喜びのお電話を頂き、若い管理栄養士が感謝感激され、
とっても嬉しい気持ちになりました。

思わず、にやけてしまいました☆

                    はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」