食事療養のサポートを現場から発信

辛さと嬉しさと

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。


今年度は、何だか担当の利用者様がご逝去されることが多い1年であったように感じます。
私が入社する前からご利用いただいており、長くご利用下さっていたO様や、担当として食事をご利用いただくにあたっての事前訪問からお会いしていたN様。
お食事をご利用いただくにあたって、皆様と出会うことができました。大変ありがとうございました★

1番辛いのは、最後の集金で家族様にお会いすることです。
ご利用いただいていた期間のお食事代金は、担当相談員が集金に伺うのですが、もう何とも涙が出そうになることが多々ありました。
しかし、それは辛さと一緒に、嬉しさ・やりがいを感じる瞬間でもあります。

先日も、ご逝去されたU様の娘様の所へ集金に伺いました。
U様はお一人暮らしで、自宅内で息をひきとられていました。
いつも通り配送員が夕食をお届けに伺うと、不在にされることなど今までなかったのに、この日はチャイムにも電話にも応答がありません。
コレは何だかいつもと違う!!と配送員さんから連絡があり、何とかケアマネージャー様を通じて娘様と連絡をとることができました。
確認に行っていただくと、お亡くなりになられていたとのことです。

いろいろあってU様とは接点のなかった娘様、そのため当社でも連絡先が把握できていなかったのですが、ケアマネージャー様を通じて連絡をもらえて大変よかったと感謝して下さっていました。
要介護認定を受けていたU様ですが、他のサービスを利用されることはなかったため、安否確認としても、外との繋がりとしても、当社との関わりを大切にして下さっていました。

娘様やケアマネージャー様と話すと、U様への愛情がたくさん伝わってきます。
U様の健康をサポートしていた仲間として、私も同じ気持ちになり、熱くなりました。


配送員さんが食事を届けてくれるのを心待ちにして下さっていたU様を思うと、改めて当社の配食サービスの役割とは、人と人との心を繋ぐ、まさに『はーと&はあと』なのだと感じました。
娘様から「こんなに良いお弁当屋さんがあるなんて!食事で困っている方がいたら、ぜひはーとさんを進めたい!!」と言っていただきました。

この気持ちを忘れずに、涙を強さ・熱い想いに変えて、これからの出会いも大切にしていきたい!と改めて思える機会となりました★


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

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