食事療養のサポートを現場から発信

異動の季節

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
3月ももう半ば。本当に時間がたつのって早いですね。
入社して、早2年になります。入社したての時は、訪問時、道の途中で何度も何度も地図を広げていたのに、今は地図を広げる回数も減っているのに気付き、驚きます。
今は、よく話せる事業所の方もでき、利用者様ともお電話や訪問で話す回数も増えている気がします。
そういった方に、私は本当に役に立っているのか、常に考えて動くように、常に意識していようと思います。
まだまだ、成長途中です。

さて、3月は異動の時期です。
事業所訪問していると、時々、入れ替わりがあります。
先日、ある病院の、医療連携室の相談員さんにご挨拶に行きました。
ご試食していただいたり、利用者様のご紹介をいただいたり、いろいろお世話になっているところです。

いつものように、こんにちは、はーと&はあとです、とドアを開けました。
すると、知った顔が。
「いつかは来ると思っていた。」友人でした。
この友人、ソーシャルワーカーとして働いている、とは聞いていたけど、まさかここで会うとは・・

この事業所は相談員さんが2人おられるのですが、1人、H様という方が退職されるようで、代わりに友人が入職した次第のようです。H様とは、いつもいろいろお話したり、仲良くしていただいていました。

1年前、担当区が変わって、初めて挨拶に伺った時から、私の話にうなずいて、ほほえんでよく聞いて下さっていました。
「Hさんにな、ここの会社のコ(はーとのことです!)熱心やねん、て聞いててん~」

必死だっただけなのかもしれないのですが熱心って思って下さっていたんだ、とうれしくなりました。

この相談室からご紹介をいただいた方は、入退院を繰り返しておられ、今は配食を利用されていません。胃を悪くし、食欲がなく食べられず、退院中は補助食品を使っておられるようです。
補助食品のご紹介もさせていただいたり、ご相談を受けたりしていました。
相談できるはーとを利用して、よかったと言って下さいました。

よくしてくださったH様が、退職されるのは寂しいけれど、
また、新しい相談員さんと新しい関係が作れるよう、次に向かっていかないと、と思います★

はーとにも、新しい管理栄養士がきます。
別れは寂しいけれど、新しい出会いが楽しみな季節です。


沈丁花、いい香りです♪
鴨川にもりもり咲いていました。


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」