食事療養のサポートを現場から発信

引き継ぎます☆

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
温かい空気が少しずつ流れ始める中、少し風が吹くだけで、一段と寒く感じる季節ですね。


さてさて、ただいま4月からの担当変更に伴い、南区の皆様に、お世話になったご挨拶にお伺いしています。
南区は、1年間担当させていただきました。その間に出会った関係機関の皆様、ご担当させていただいた利用者様とそのご家族様など、たくさんの出会いがあった1年間でした。
皆様、大変ありがとうございました☆

「やめるんですか?」「今後はどうするんですか?」との質問もありましたが、まだ本社にはおります★
担当の地域が変更しただけですので、また電話でお話したり、お会いする機会もあるかと思います。その時にはまたどうぞよろしくお願いいたします。


この1年の間に、講習会で高齢者様15~20名程の方の前でお話する機会もありました。緊張しましたが、人前で話すことは大変勉強になります。
「わかりやすく、簡潔に!」いつも努めようとしているのですが、なかなか上手くいきません・・・。
しかし経験することは大きいことです。この1年間の経験が今後に活かせるよう、1つ1つの仕事に努めていきたいと思っています。

また担当変更に伴い、特に気にかかるのはご担当させていただいていた利用者様です。
糖尿病のため、何度も自宅に訪問し、お話させていただいていたS様。奥様が甘やかしてしまわれるため、なかなか血糖コントロールが上手くいかなかったのですが、最近は体調不良で食欲も半減しています。

こちらも最近血糖コントロールが不良のI様。お食事利用の事前訪問の時、山村さんと一緒に訪問し、1年前に山村さんより、担当を引き継がせてもらい、今に至りました。
1年前に担当変更のあいさつに伺った際には、事前訪問時のことを覚えて下さっていたり、大変嬉しかったのを覚えています。
一時期10%台もあったHbA1cが6%台に減少したI様。甘い物の食べ過ぎは今後も油断大敵ですよ!

お次は、担当ソーシャルワーカー様やデイサービスの職員と連携しながらサポートさせていただいているI様。お一人暮らしで高齢で頑固な一面もお持ちの方。
難聴のため、電話ではなかなか気持ちも通じにくく、何かあればよく足を運んでいました。

お食事のお届け時に、転倒が目立つY様は、最近転倒されていることが少なく、お元気な様子。
最近配食の頻度が減ったため、Y様を見守る人の目が減りました。
ヘルパーさんやご家族様が見にこられることもあるのですが、まだまだ心配な部分も多いです。

また、ご入院などで停止中の方もおられます。ご再開時には担当変更していることと思いますが、私たち管理栄養士はみんな同じ気持ちで皆様と接しています。
変わらず健康のサポートをさせていただきますので、ご安心を★☆


私の気持ちも一緒に、しっかり宮川さんへ引き継ぎさせていただいています。
南区の皆様、大変ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」