食事療養のサポートを現場から発信

地域を愛して、愛されて・・

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

4月です!新年度の始まりですね。
桜もあちらこちらで五~八分咲といった頃でしょうか。
入学式あたりが満開になると絵になりますね。
気がつけば、友人の子供たちがもう1年生になるとか・・
この間産まれたと思っていたのに・・
オバちゃんになるわけです(^^;

さて、オバちゃんと言えば?(いや、怒られるかもしれません)
訪問先のケアマネージャーさんに
とっても『頼られるオバちゃん(ケアマネのKさん)』がいらっしゃいます。

いつ訪問しても何方かが、Kさんを頼って来られています。
私が訪問しても
夏の暑い時は「暑いやろ~、ちょっと冷たいモノでも飲んで行き~な。」
冬の寒い時は同じく「寒かったやろ~ちょっと暖まって行き~な。私もコーヒー飲もうと思っててんや。」
とコーヒーを煎れて下さいます。
先客もいらっしゃるのですが、お構いなく(^^;

私以外の来客と言えば・・
地域包括のケアマネージャーさんに、ヘルパーさん、担当者さんのご近所さんに、地域の民生員さん
お金のやりくりの相談から、もちろん日常の困った相談いろいろ・・
きっと皆さんからアツい信頼を受けているのでしょう・・

病院への付き添いやら、訪問やら、何かとお忙しくされているようです。
昨日も夜間に担当者さんの緊急搬送に付き添いで病院に行っていたとか。

聞けば、ご自宅は大阪市の都島区。遠いのに?
さらに聞くと・・
やはり通うのは大変だったり、いざ!と言う時に間に合わないので・・という理由から
事務所裏の長屋でず~っと寝泊りをされているとか。
(なんと、熱心な)

『大家さんが使こうてって、タダで貸してくれてん♪』

地元から多大な信頼を受けているKさん。こんなKさんだから
多くの方が気軽に相談に来られるのだと思います。

私も皆さんから愛される、信頼されるよう
新たな担当先でも頑張りたいと思います。

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


100330_0652~01.jpg

朝、卵焼きを作ろうと卵を割ると・・
ふたつ目の卵が双子(黄身が二つ)
あらっ、ちょっといい事あるかしら☆
と思いつつ、この場合、コレステロール値はやっぱり2ヶ分あるのかと
変な心配をしてしまいました(^^;

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」