食事療養のサポートを現場から発信

ついに検査されましたか

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

暑くなってきましたね~深緑の季節です。
先日京都にいったときも鴨川で多くの親子さんや
学生さんが水遊びをしている光景を目にしてとても気持ちよさそうでした。

さて、もう二年以上配食を利用いただいている豊中のK様
かなり昔にブログにも登場していただきましたが大きな進展がありました。

ついに病院にいかれて検査をされたのです!!!
(え!それがなに?)と思われるかもしれませんが
このK様かなり変わり者で
腎臓病を患っているのに病院にいかず市民検診もされないため
どれぐらい機能が落ちているのか、療養がうまくいっているのかが不明でした。
ただ、とても元気な方で配送さんとも仲良しです。
毎日のご利用のため配達時の見守りを行ないつつ定期的な相談訪問では毎回のように
「病院行ってみてもらってください。検査してもらってくださいね」とお願いしていました。
でも、本人ががんとして病院は当てにならないと通院を拒否されていたのですが・・・

今年2月あたりから朝方のふらつきが頻発され、貧血かと思い、町医者に
相談に行かれたところ高血圧(上が200ぐらいあったそうで)と診断され
降圧剤を内服することに。そのときと5月に血液検査をされ腎臓の状態を
ついに知ることができました。
【状態はよろしくない】
 まあ、腎臓ですからよろしくなることはあまりないですが
 すぐに透析!という危険レベルではありませんでした。
K様はいまは降圧剤を内服することになり非常に残念がっているのですが
「腎臓の方は安定血圧は上が130の下が80以下に管理しておくのがいいんですよ
 今、毎日計られている値で上が140ぐらいですから、しっかり管理するためにも
 お薬はちゃんと飲んでくださいね」とお願いしました。

先日訪問したときはお世話に来ていた妹さまも一緒に話を聞いてくれて
やっとアセスメントに基づく相談ができるようになり、より細かくアドバイスできました。

これを期に定期的な検査・診察のため通院を継続してくれるとうれしいのですが
変わり者のK様ですから、上手に誘導していきたいと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」