食事療養のサポートを現場から発信

出会いを大切に☆

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

5月16日、に奥琵琶湖マラソン大会に参加してきました。初めて、15KMに挑戦しました。
走ったことのない距離なので、大丈夫かな~?と思いつつ、なんとかなると思いこみ挑みました。なんとかなりました☆
走りきった時、すご~くしんどいですがなんともいえない達成感です。
頭の中も真っ白になりリセットされます。
次の日、体験したことのないような筋肉激痛!!!
いろんな事に対し、、果敢にチャレンジしていき人生を楽しみたいです。
アラフォー仲間との、中年女の挑戦(苦笑)はまだまだ続きそうです。
友人達は仕事も子育ても本当に一生懸命なので、刺激を受けます。
皆、子供の成長が原動力になっています。アラフォー女達、やたら元気です♪♪
%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3.jpg%E6%99%AF%E8%89%B2.jpg%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg%E5%A5%A5%E7%90%B5%E7%90%B6.jpg%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

 写真は奥琵琶湖マラソンです。2,500名の参加。マラソン大会ではお店が数点でます。
かもそば☆美味しかったです。帰り道では道の駅に立ち寄り、焼きさば寿司や子鮎煮を買って帰りました。

今日(5/18)、利用者様の娘様からお電話がありました。
検査結果が出たときや、食事療養で迷った時や困った時にお電話いただいてます。
娘様はお母様のお身体の事を考え、すごく勉強熱心で実践もしていただいてます。
お食事も毎日、夕食お届けしています。
腎不全だが絶対、透析療養は避けたいという思いで利用スタートとなっています。
早いもので、3年間くらい続けていただき維持しています。
3年前、ご自宅へお伺いし、いろいろなお話を娘様として以来、頼っていただいてます。

私は、この仕事を通して出会いをすごく大切しています。
在宅での関わりなので、食事療養が必要な方はなんとかご自宅で数値を安定させ過ごしていただきたいという強い思いで取り組んでます。
食事制限はないが、安否確認を重視で利用していただいている方もすごく多いです。
せっかく出会うことができたので、できる限り関わりお役に立ちたいです。
在宅ならではの奥の深い、魅力的な仕事に取り組みたいです
仕事以外でなにげない、友人達や地域の人達や子供との会話の中に、ヒントとなる(はっとする)ことが多いです。
広い視野で食事療養や食事の重要性を伝え続けることがお仕事です。

                   はーと&はあと 管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」